ここ数日大変暖かく、春の息吹を感じます。

近くを散歩すると、小鳥の声が「ちゅんちゅん」と気持ちよく、静かな風景、真っ青な空の中、ふと立ち止まって目を閉じ、春の温もりを感じます。

私は今栃木にいますが、実家の付近はほどよく自然が残っており、また、都会のような喧噪も無く、大変静かで春の息吹を十分に感じ取ることができます。

現代に生きる私たちは、時間に追われ、競争に追われ、自分自身を追い立てるがゆえに、心身共に疲弊しています。

それによって十分な収入を得たり、タワーマンションに住んだりといったことができるのかもしれませんが、ふと立ち止まった時に「自分は本当に幸福なのだろうか?」そのような思いが去来することもしばしばでしょう。

幸福とは心の中にあります。

そして、心の幸福とは、心が波立っていないこと。不安や焦りや苛立ち、そういったものが無いこと。

 

心が静寂であることが幸福のための大切な条件であると思います。

年収がいくら高くても、いくらいい暮らしをしても、心に焦りがあり、不安があり、心が波立っているのであれば、決して幸福にはなれません。

春の暖かい日差しの中で、目を閉じて、ふと立ち止まり、心を落ち着かせていく。心を静かにしていく。

そうすると、その心の静寂な状態が春の暖かな安らぎと共鳴していきます。そうすると、春のぬくもり、安らぎ、暖かさ、そういったものが自分の中に流れ込んできて、非常に幸せな感じになっていくのです。

忙しく時間に追われるのではなく、この暖かな春の日差しの中、本当の幸福とは何か?そういったことを感じとってみませんか?

お酒を飲むためのお花見ではなく、心から春を愉しむ。自然を愉しむ。

そして、幸福とは一体何か?そういったことに思いを巡らせてみるのも良いと思います。

 

 

著書、サイト

■著書

私の著書はamazonで販売中です。amazonで「小倉大玄」で検索お願いします。

 

●哲学

『理念の哲学』3850円

『知の変革』2200円

『知を正しく導く方法』2200円

 

●宗教

『神の世界』2200円

『あの世とは?』2200円

『宗教統合』1100円

『この世とあの世を貫く幸せ』1100円

 

●社会変革

『新しい時代の価値観』1100円

『新しい地球世紀』2200円

『心の変革から新時代へ』2200円

 

●ビジネス経済変革

『経済変革』1650円

『働き方変革と地球のための新経済システム』2750円

『出世競争から外れたときの心構え』1100円

 

●科学

『科学と宗教の統合』1650円

『心の物理学』3850円

『心の物理学2』2200円

『心の物理学3』2200円

 

●教育

『新しい教育のすすめ』1100円

 

■サイト

Taigen Ogura Philosophy Labo