「タイムマシーンは可能か?」

 

それは、多くの人が興味のある内容であろうと思います。

 

物理学的にはワームホールであるとか何かを使って過去へ移動が可能であるなど話もあると思います。

 

将来的にドラエもんで登場するようなタイムマシーンができるのでしょうか?

 

考えてみたいと思います。

時間の構造を考える

タイムマシーンが可能かどうかを考えるには、まず時間の構造を考える必要があると思います。

 

私は以前以下のような記事を書きました。

 

時間は存在しない、とは?』です。

 

 

 

通常、我々は、時間とは、過去から現在、未来へと流れ、時間のチューブのようなものが存在していると思っているでしょう。

 

そして、この時間のチューブの現在という地点に我々は存在し、この時間のチューブが左から右に過去から現在、未来へと流れているのであれば、この左の過去に行けば、過去に訪問することができ、この右の未来に行けば、未来に訪問することができる。

 

そのように考えていると思います。

 

そして、タイムマシーンとは、この時間のチューブの左側の過去へと訪問することであり、また、時間のチューブの右側の未来へと訪問することである。そのように考えていると思います。

 

しかし、アウグスティヌスも言っており、また、私自身も認識している時間の構造とは、時間と言うものは現在、ただ今しか存在しないという事です。

 

現在の一点の今しか時間は存在せず、過去現在未来を流れる時間のチューブのようなものは存在しない。

 

それが時間の構造である。そう私は認識しています。

タイムマシーンは可能か?

さて、タイムマシーンは可能か?ということですが、実際には、上記でお話しした通りです。

 

私の認識では、タイムマシーンは不可能である。そう思っています。

 

それは時間の構造から帰結されます。

 

タイムマシーンが可能な前提には、時間のチューブの存在があります。つまり、どこかの時点に過去という空間があり、どこかの時点に未来と言う空間がある。そのような前提があります。

 

しかし、時間の構造からそのようなものは無い、と私は認識するわけです。

 

従って、タイムマシーンは不可能であると私は思います。

 

今いろいろ物理学者であるとかもタイムマシーンの可能性について考えていると思いますが、その努力は実らない、と私は考えています。

未来から来た宇宙人とは?

過去の南アメリカの文明において、宇宙人が飛来した、そして、その宇宙人は未来から来た、という話もあると思います。

 

これは、おそらくは、我々からすると、宇宙人の文明が大変進歩しており、我々の常識では考えつかないような文明を持っていたという事であろうと思います。

 

我々からすると、未来人が来た。そのように見えたのであろうと思います。

 

これは、例えば、地球上でも、異なった進歩の文明が共存しているわけですが、先進国の人々が、いまだ未開の地に赴いたときに、この未開の地の人々は、「未来人か?」と思うかもしれません。それと同じ話です。

本当にタイムマシーンは不可能か???

ちょっとしつこいですが、本当にタイムマシーンは不可能でしょうか?

 

結論を言えば、三次元空間においては不可能ですが、あの世の世界の四次元空間においては可能です。

 

なぜならば、あの世の世界においては過去現在未来が同時に存在しているからです。

 

あの世においても、時間の構造は変わらず、時間のチューブはありませんが、しかし、この今と言うこの瞬間に過去現在未来が同時に存在している。

 

それがあの世の空間構造です。時間構造ではなく、空間構造です。

 

この辺は、また、後々書いてみたいと思います。

著書、サイト

■著書

私の著書はamazonで販売中です。amazonで「小倉大玄」で検索お願いします。

 

●哲学

『理念の哲学』3850円

『知の変革』2200円

『知を正しく導く方法』2200円

 

●宗教

『神の世界』2200円

『あの世とは?』2200円

『宗教統合』1100円

『この世とあの世を貫く幸せ』1100円

 

●社会変革

『新しい時代の価値観』1100円

『新しい地球世紀』2200円

『心の変革から新時代へ』2200円

 

●ビジネス経済変革

『経済変革』1650円

『働き方変革と地球のための新経済システム』2750円

『出世競争から外れたときの心構え』1100円

 

●科学

『科学と宗教の統合』1650円

『心の物理学』3850円

『心の物理学2』2200円

『心の物理学3』2200円

 

●教育

『新しい教育のすすめ』1100円

 

■サイト

Taigen Ogura Philosophy Labo