「なぜ幸せになれないのか?」

「幸せになりたい」

「いい思いをして生きたい」

「苦しい思いはしたくない」

 

そのように思っていませんか?

 

なぜ幸せになれないのか?

 

それは、もしかしたら勘違いをしているからかもしれません。

 

以下記載してみましょう。

 

なぜ幸せになれないか?

幸せになるには、どうすればよいでしょうか?

 

 例えば。お金があれば幸せでしょうか?

 

 例えば、健康な身体であれば幸せでしょうか?

 

 例えば、仕事で良い実績を残せれば幸せでしょうか?

 

 例えば、他人から賞賛を得られれば幸せでしょうか?

 

 例えば、人生で成功できれば幸せでしょうか?

 

多くの人は、何かを得ることによって幸せになることができる。そのように考えていると思います。上記のように、お金があれば、成功すれば、とそのように得ることによって、幸せが得られると思っています。

 

しかし、実際にはそうではありません。得ようとすることによっては、幸せにはなれません。

得ることによって幸せになれない理由

なぜ得ることによって幸せになれないか?

 

一つ目の理由はそのような幸せは刹那的な幸せであり、永続しないからです。すぐにそれが当たり前になり、普通の状態になってしまう。

 

お金を持っていると、裕福であり、安心感はあるでしょうが、しかし、それが自分自身に幸せをもたらしてくれるかと言うと、十分条件ではありません。

 

成功したらそれはそれでうれしいでしょうが、しかし、その状態はすぐに普通になってしまい、永続感はありません。健康がその良い例でしょう。

 

そのような刹那的な幸福感を求め続けていくと、際限がなく、常に自分自身が苦しい状態となります。そのような状態は地獄です。そのような心を足るを知らない心と言います。

 

二つ目の理由は、それを求めると、得られないときに苦しいからです。

 

例えば、他人から賞賛を得られれば幸せである、という思いを持っていると、それが与えられないときに苦しむのです。「これだけの実績を上げた。ならば、他人から尊敬されてしかるべきだ。」そう思う人ほど、底の浅さを無抜かれ尊敬されないわけですが、そういう場合に苦しむのです。

 

ですから、結局は得ようとすることによって幸せにはなれません。

与えることによって幸せになれる。

得ようとするのではなく、与えるのです。

 

他人からの賞賛を求めずに、ただひたすら他人を助けたいと言う思いで人助けをすること。そういう人を見てどう思いますか?

 

損得なしに人を助けようとする人のことを見ると、応援したくなります。求めずとも、協力者が現れてくるのです。

 

仕事においてもそうです。

 

相手との競争によって自分が優位に立とうと思うことは、自分が得ようとすることです。そうすると、上記の2つの理由によって幸せになれません。

 

そうではなく、ただ自分に集中し、自分の能力を上げて、人々の役に立つ自分を作っていくことです。そうすることで、人に与えるだけの自分が作られていき、相手に喜ばれるのです。相手に喜ばれることで自分自身のうれしいと思うわけです。

 

ですから、得ようとするのではなく、与えること。

 

人から賞賛や成功を求めていないので、それが得られないときの苦しみもないし、また、上記のような幸せは永続感があります。真に人間を幸福にする幸せであるということです。

 

 

ですから、通常は、幸せは得ることによって得られると思うでしょうが、そうではありません。

 

それが勘違いという事です。

 

本当は、得ようとすると奪われるのです。そして、与えることによって与えられるのです。それが、真実であり、与えることによって幸せになれるという事です。

 

イエスキリストの言うように、「得ようとすると奪われ、与えることによって与えられる」、ということです。

 

ですから、得ようとするのではなく、与えること。そうすることが幸せへの近道であるということです。

 

見返りを求めずに今に集中する

与えることとは分かりづらいかもしれません。

 

より実践しやすいように言うと、見返りを求めずに今やっていることに集中することです。

 

お金と言う見返りを求めるのではなく、今やっている仕事に集中する。すると、自分に集中することによって自分の能力が上がり、それが他人に与える能力の基礎になり、お金も得られるようになるでしょう。

 

他人の賞賛を欲することなく、他人のために尽くすことです。卑しい気持ちや下心を起こすと相手に見透かされます。そう思うでなく、他人に尽くす。それを続けていくと、尽くす喜びというものを感じていくこととなるでしょう。

 

結局、与えるとは、見返りを求めないことです。

 

見返りを求めず、今やっていることに集中し相手に与えていくこと。それが幸せへのたった一つの道である。私はそのように言いたいと思います。

 

著書、サイト

■著書

私の著書はamazonで販売中です。amazonで「小倉大玄」で検索お願いします。

 

●哲学

『理念の哲学』3850円

『知の変革』2200円

『知を正しく導く方法』2200円

 

●宗教

『神の世界』2200円

『あの世とは?』2200円

『宗教統合』1100円

『この世とあの世を貫く幸せ』1100円

 

●社会変革

『新しい時代の価値観』1100円

『新しい地球世紀』2200円

『心の変革から新時代へ』2200円

 

●ビジネス経済変革

『経済変革』1650円

『働き方変革と地球のための新経済システム』2750円

『出世競争から外れたときの心構え』1100円

 

●科学

『科学と宗教の統合』1650円

『心の物理学』3850円

『心の物理学2』2200円

『心の物理学3』2200円

 

●教育

『新しい教育のすすめ』1100円

 

■サイト

Taigen Ogura Philosophy Labo