「好きなことが分からない!」

「自分は何が好きなのだろう」

「好きなことをやって仕事にしたい!」

「好きなことをやって成功したい!」

 

そのように思っていませんか?

 

好きなことはどうやって見つけるのか、いくつか考えてみます。

好きなことが分からない理由

好きなことを見つける際に、そこに「仕事」や「成功」を求めると、うまく見つけることができません。

 

それは、今現時点の自分の能力に対して、「仕事」や「成功」を求めるからです。

 

単純に言えば、考えることが好きであれば、哲学者になれる可能性がありますが、「いや、(今現在の)この程度の頭脳じゃ哲学者なんてなれないよ」と辞退してしまうわけです。

 

確かに、考えることが好きなのですが、「今現時点の能力」と「哲学者と言う仕事」を結びつけて、「自分には無理だ」、と選択肢から除外してしまうのです。それで好きなことが分からなくなるのです。

 

一旦、好きなことをやって「仕事にしたい」、「成功したい」と思う、気持ちを横に置きましょう。

 

そのうえで、静かに自分の好きなことに目を向けてみましょう。

好きなことが分からないのは、「結果」を求めるから

要は、本質的には、好きなことが分からないのは、結果を求めるから、というのが多いと思います。

 

結果、つまり、成功や仕事というのを求めるから、好きなことが分からなくなるのです。

 

そのような結果を求めると、自分自身、好きなことに専門性を求めるようになります。

 

要は、「今現時点で自分自身の専門性がある好きなこと」、という ”条件付きの好き” を見つけようとするのです。

 

それは、見つからないでしょう。

条件を外して好きなことを見つける

「結果」という条件を外して好きなことを見つければ、見つかりやすいと思います。

 

現時点の能力を脇において、好きなことを思いつくまま挙げてみましょう。例を挙げると、

 

・鉄道が大好き ⇒ 鉄道博士になれる可能性

・プラモデル作りが大好き ⇒ プロのモデラ―になれる可能性

・考えることが大好き ⇒ コンサルタントや哲学者になれる可能性

・本が大好き ⇒ 書評家になれる可能性

・人のお世話をすることが大好き ⇒ 介護士になれる可能性

・数学が大好き ⇒ 数学者にや高校教師になれる可能性

etc

結局、オンリーワンの専門性が要求される

上記を見てみて、例えば、鉄道が好きで鉄道博士に慣れる可能性がある、という話をしていますが、そのためには、かなりの深い知識が必要になるでしょう。

 

それこそ、鉄道に関しては誰にも負けない深い知識、が必要になると思います。

 

要は、好きなことをやって仕事にする、とか、好きなことをやって成功する、というのは、まず、かなりの専門性が必要であるということです。

 

ところが、多くの場合は、現時点で、専門性が無いのが当たり前です。そんな人に分かち合うだけの専門性ある好きを現時点で自分の中に見つけるというほうが無理があるわけです。

 

ですから、まず、「条件を外して」自分の好きを見つけてみる。

 

それが第一歩です。

大好きなことに夢中になろう

そして、大好きなことが見つかったら、次に、その大好きなことに夢中になってください。というより大好きなことであれば、「夢中になれ」と言われるまでもなく、夢中になっていると思います。そういう大好きを見つけてください。

 

その夢中さ加減、ワクワク感が、オンリーワンの専門性の源泉なのです。

 

逆にそれだけ夢中になれるものでなければ、オンリーワンの専門性など身につかないでしょう。

 

お金や結果は忘れてください。まず、ワクワクや夢中さ加減。それが最初なのです。

 

例えば、さかなクンにしても、林先生にしても、そういうワクワクに突き動かされた結果としての今があるでしょう。

 

彼らが、お金のためにあれほどの知識を身に着けたと思うでしょうか?そんなわけないですね。

 

純粋な好奇心から自分自身のワクワクを突き詰めた結果でしょう。ですから、お金や結果は忘れてください。

 

時間はかかります。年単位の時間はかかりますが、きっとそういう場所にたどり着けます。

 

私は考えることが大好きで、起きている間中考えているのです。それこそいろんなテーマがありますが。

 

大好きなことに没頭して、それを突き詰める。その向こう側に、誰にも真似できないオンリーワンが待っているわけです。

著書、サイト

■著書

私の著書はamazonで販売中です。amazonで「小倉大玄」で検索お願いします。

 

●哲学

『理念の哲学』3850円

『知の変革』2200円

『知を正しく導く方法』2200円

 

●宗教

『神の世界』2200円

『あの世とは?』2200円

『宗教統合』1100円

『この世とあの世を貫く幸せ』1100円

 

●社会変革

『新しい時代の価値観』1100円

『新しい地球世紀』2200円

『心の変革から新時代へ』2200円

 

●ビジネス経済変革

『経済変革』1650円

『働き方変革と地球のための新経済システム』2750円

『出世競争から外れたときの心構え』1100円

 

●科学

『科学と宗教の統合』1650円

『心の物理学』3850円

『心の物理学2』2200円

『心の物理学3』2200円

 

●教育

『新しい教育のすすめ』1100円

 

■サイト

Taigen Ogura Philosophy Labo