2015第一次山梨遠征〜 今年もカブト祭り!篇〜 | おまた歯科医院のブログ(ソフトボールと少年野球、そしてクワガタ、たまに歯)

おまた歯科医院のブログ(ソフトボールと少年野球、そしてクワガタ、たまに歯)

歯科医院での出来事を中心に、地元で参加しているソフトボール、少年野球のコーチでの事、趣味のオオクワガタ飼育について投稿していきたいと思います。よろしくお願いします。

 順調に車を走らせ、リッキーさんとの待ち合わせ場所へ予定より15分ほど早く到着。

 ワクワクしながら待っていると、リッキーさんのブログが更新・・・

「?」と思いながら観てみると、

 リッキーさん、ナマズ釣りで大物をゲットしている・・・(http://s.ameblo.jp/lichiyi/entry-12042867294.html)

 しかもスランプだったナマズ釣り、一投目でヒットとか・・・

 心の中で、

 何もリッキーさん、僕との採集の日にそこで運を使わなくても・・・とも思いましたが、

 いや、これはきっと採集の方にも良い流れがくるはずだと考えをポジティブにしていると、

 リッキーさん、到着、早速、「ノコ林」へと向かいました。

 断っておきますが、基本はノコ林なんです、僕もリッキーさんと採集始めた頃からのイメージはノコ林なんです。

 ところが去年はここで「カブト祭り」発生!(http://s.ameblo.jp/ho-34/entry-11885616421.html)

 そしてリッキーさんのブログでも「カブ林」という表現が。(http://s.ameblo.jp/lichiyi/entry-12041846378.html?frm=theme)

 そして、まずは入口の一本目の木でカブトムシ、ゲット!

 とりあえず一匹採るとすごく安心します。

 そして奥へ進み、それは始まりました。

 安全を確認するために先に入ったリッキーさんの、

「小俣さん、写真、写真!すごいよこれは!撮っとかないと!」

 その写真がこれ、

{FD94D44B-0E69-4391-8044-3D929FC94929:01}

 観てください!この樹液に群がるカブトムシの数!(葉っぱのところにもいるのわかるかな?)

 そして林の至る所で、

{CFCB23A6-8233-4170-B362-210D85BFFF7A:01}

{D2BCC28B-341F-442F-9CB0-5A31C2913201:01}

 こんな光景が!

 今年もやっぱり、

「カブト祭り」!

 ここで採集したノコギリクワガタは2,3匹、あとはカブトムシという結果でした。


 たぶん僕の第一次山梨遠征の時期が1週間ほど早いのかなぁ、1週間ほど遅らせると「ノコシャワー」が味わえるのかもしれません。

 だけどこれはこれで、僕が子どもの頃、図鑑やTVでしか観たことがない光景、

 今の子どもたちに写真ではなく、この生の迫力を味わって欲しいなぁと思います。

 このあと採集案内入っている人たちも、観れたらいいですね。

 このあと、「観える、去年より観えるぞ 篇」に続きます!