4月4日(木)は、ホープ食堂の日です。

(ホープ食堂の仕組み)

ホープ札幌教会主催(NPO生活相談サポートセンター共催)で、経済的にお困りの方に、弁当とお土産を無料で提供しています。

【対象】 経済的にお困りの方

(生活保護を受給している方は一定の定期的収入がある為、特別の事情のある場合を除き、対応していません。)

【予約】 前日の4月3日までです。連絡011‐215‐5207

多くの方々の支援によりホープ食堂は運営されていますが、今回は、ファミリーマートとの提携による「ファミマフードドライブ」をご紹介します。

ファミリーマートさんと当会が「食品の提供に関する合意書」を2021年7月に、全道で初めてのケースとして提携する。内容は、食品の廃棄の削減に貢献し、また生活の困窮等により支援を必要としている人々の援助を目的として、ファミマさんが来店者から寄贈された食品を一時預かり、当会に提供するものです。ボックス(写真)が、設置されてます。

食品は、①未開封で破損していないもの②賞味期限まで2か月以上あるもの③常温保存のもの で、缶詰、乾物、乾麺、インスタントやレトルト食品、菓子類、お茶、コーヒー、飲料、調味料、お米等です。

感謝な事に、現在16店舗と提携し、多くの食品の提供を受け、これらは、ホープ食堂の特徴である、お土産として毎回弁当とともに提供し、とても喜ばれています。菓子類は、お子さんがとても楽しみにしています。

 

また、昨日、手稲区の札幌富岡3条店さんから、WAGYUMAFIAコラボのULTRAペヤング(ファミマ限定のカップ焼きそば)を、特別に240個いただきました(写真)。感謝な事です。早速今回からお配りします。

ホープ食堂から「進級おめでとう」として、たい焼き、たこ焼き券をプレゼントします。

前回詳しく説明しました、好評の洞爺湖佐々木ファームさんの「循環型農業の無肥料無農薬野菜」(写真)もいただいており、お弁当のメニュー(写真)も決まり、弁当の準備は、昨日から既に始まっています。また札幌友の会さんからのお米支援、その他多くの方々からの食品支援、そして現金支援。このような貴重な支援を頂戴していることを、神の導きと確信しています。感謝なことです。

また、月2回のホープ食堂とは別に、家庭の特殊な事情でお腹を空かしているお子さんへは、予約不要で、平日何らかの食事提供をしますので、この近隣で、気になるお子さんをご存じの場合、お声かけていただけると幸いです。写真は、西区地下鉄琴似駅掲示板に掲示したポスターです。

 

*当会が提携している「ファミマフードドライブ」実施店です。いつもありがとうございます。

(手稲区)札幌富岡3条、札幌稲穂1条、札幌稲穂2条

(西区)札幌発寒14条、札幌発寒3条、

(中央区)札幌宮の森3条、札幌宮の森中央、札幌南14条西17丁目

札幌南8条西18丁目、札幌円山裏参道

(東区)札幌北49条東

(北区)札幌新琴似3条、札幌新琴似1番通り、札幌新川1条6丁目、札幌新川3条16丁目、札幌麻布町5丁目

 

一日一回クリックの応援をいただくと、とても励まされ感謝です。


にほんブログ村