山上の垂訓は、神の国における現実であり常識です。
マタイ5:3 「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。
5:4 悲しむ者は幸いです。その人は慰められるからです。
5:5 柔和な者は幸いです。その人は地を相続するからです。
5:6 義に飢え渇いている者は幸いです。その人は満ち足りるからです。
5:7 あわれみ深い者は幸いです。その人はあわれみを受けるからです。
5:8 心のきよい者は幸いです。その人は神を見るからです。
5:9 平和をつくる者は幸いです。その人は神の子どもと呼ばれるからです。
5:10 義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。
5:11 わたしのために、ののしられたり、迫害されたり、また、ありもしないことで悪口雑言を言われたりするとき、あなたがたは幸いです。
5:12 喜びなさい。喜びおどりなさい。天においてあなたがたの報いは大きいのだから。あなたがたより前に来た預言者たちも、そのように迫害されました。
人間観が、この世の常識や価値観とは、まるで違います。
それだけ、この世は、この世の神に支配され、それに私たちは慣れっこになっている。
私たちは、金、名誉等などへの欲に引き寄せられ、自己中心的な思いにとらわれる。
自己実現をはかることが、より高度なレベルの自然な欲求と教育され、それに向けての努力を行う。
体育会的な努力、知的好奇心の探求・・・。
それらが尊いものと思わされてきました。
ヒューマニズムの世界感も同じ。
あくまで、自己中心。人間中心。
しかし、神の国は違う。
神が中心。
たとえば、心の貧しい者は、幸いとイエスはおっしゃる。
心の貧しい人とは、どういう人なのでしょか。
それは、霊的に極貧状態。
神との関係なしでは、一日も自力では生きていけないほどの、絶対的な自己破産状態。
神に全面的により頼んでいる状態。
悲しむ者は幸いとイエスはおっしゃる。
最上級の悲嘆を知っている人。
神の存在なしには、自分がいかにみじめな存在かを知っている人。
おそらく、このような人は、この世の常識に慣れている人には、困った存在、空気を読めない人、生産的でない人・・・なのかもしれない。
クリスチャンの中でも、浮いた存在に思われるかもしれない。
私は、いずれ山上の垂訓を説教しようという願いがあります。
しかし、まずは、自分が、本当にそのように思っているのか、その検証が必要なのでしょう。
どのレベルで、自分は確信しているのか、あるいは残念ながら自分はそこに至っていないのか。
つまりは、イエスの山上の垂訓は、自分の一生の課題なのでしょう。
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