昨日のホープ札幌教会の土曜日礼拝とその後の交わり。感謝でした。
説教のために、10時間ぐらいは準備してきたので、その出来具合は、気になるところですが、
概ね好評のようで感謝なことです。
参集者が、喜んで、元気をいただいてもらうことが、牧師としての役割なので、何よりです。
さて、礼拝後、ミッションホープのもう一つの柱である、社会的事業に向かう。
土曜日は、障がい者事業所ホープのホープ再生自転車販売とたい焼・たこ焼店ホープを開いており、その状況が気になるところです。
感謝なことに、両事業とも、とても順調です。
教会を始めたこともあり、さらに一層、祝福してくださっていると感じています。
たい焼・たこ焼ホープは、教会を始める前後から今までの1.5倍~2倍売れるようになっています。
特別の理由はないので、神の支配と信じています。
また、ホープ再生自転車も順調で、昨日も28台売れました。
今年は、3月初旬からの1か月半で、450台を超えました。
自転車事業は、とても聖書的に感じています。
みんなが破棄した、放置した自転車。
スクラップされる運命の自転車を、私たちが、札幌市から買取りし再生する。
死に体の自転車が、新しく生まれ変わる。
その役割を、事業所ホープの皆さんが荷う。
そして、再生自転車として、また、活用される。
そういう仕事が、与えられていることを、神に感謝しています。
しかも、その仕事ぶりが、マスコミ等を通じて何度も伝えられる。
自転車の整備状況が良く、とてもきれいに美装されていると評価を受け、圧倒的に売れている。
また、ホープページやマスコミ等情報から、私たちの社会的活動が理解され、さらに聖書理念に基づいた活動であることが、周知されつつあること、感謝です。
もう一つ、うれしいことがあります。
ホープの利用者・スタッフも励まされることです。
北海道社会福祉協議会が、立ち上げているナイスハートネット北海道(全国版)
というサイトがあります。http://japan.nice-heart-net.jp/?fbclid=IwAR1iX44v_A0nZ29PWezs-eXBdwMMn5jXNtH9IjKB3I3hHGJswTEWssJDmMk
そのサイトでは、全国の社会福祉協議会とも連携し、働く障がい者が生産した全国の商品やショップを掲載しており、そのショップ部門で、アクセス全国一位。ちなみにもう一つの商品・作業部門では全国二位です。
数多くの商品やショップの中から、注目されていることは、素直にうれしいです。
このように、教会や活動を行えることに、感謝しています。
ブログを読んでいただき感謝いたします。
一日一回クリックの応援をいただくと、とても励まされ感謝です。