生きていれば、いろいろな苦しみや悩みがある。

私も若いころ、「人間は、なぜ苦しむのだろう、なぜ死ぬのだろう、死んだのちどうなるのだろう」と思いをめぐらし、考え抜いたことがありましたが、結局はわからない。

「人生は不可解なり」と思われる方は、多いと思います。

私もそうでした。

過去の哲人、宗教家も考えぬいたが、結論がでていない。

つまり、人間の思考には限界がある。

しかしイエスは、「わたしのところに来なさい。わたしがあなた方を休ませてあげます。」とおっしゃる。

ある意味、大胆な断言。

イエスを神と信じていない方には、「どういう根拠で、そんなことが言えるのか?」と思う。

私も最初はそうでした。

しかし、のちにわかります。

その根拠は、イエスが神だから。この世の創造主だから、と。

つまり、この世を造った方でなければ、この世を救えない、人間を救えない、私の苦しみを救えない、ということでしょう。

パソコンが故障したとき、それを直せるのは、それを造った人です。

設計し、プログラムし、それを熟知している人です。

そのように、神は、私たちのすべてをご存知である。

私たちを造られた方なので。

聖書によると、生まれる前からご存知のようである。

神には、すべてが可能です。

あとは、それを信じるか信じないか、です。

 

最初は、イエスの存在に疑問をもって、当然でしょう。

しかし、聖書を通じて、調べていくと、そして求め続ければ、真理がわかります。

イエスが神であると。

感謝なことです。

マタイ11章6節

だれでもわたしにつまずかない者は幸いです。

 

そのことが、先行して分かった私たちは、そのことを伝えていく役割がある。

ブログを読んでいただき感謝いたします。

一日一回クリックの応援をいただくと、とても励まされ感謝です。


にほんブログ