ヨブは、子どもたちが、みな死んだと知らせを受けた時

1:20 このとき、ヨブは立ち上がり、その上着を引き裂き、頭をそり、地にひれ伏して礼拝し、

1:21 そして言った。「私は裸で母の胎から出て来た。また、裸で私はかしこに帰ろう。主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。」

 

想像もできない悲惨な出来事。

愛する子ども10名の突然の死。

その時のヨブの信仰と覚悟。

もちろん、ヨブは特別に選ばれた人であり、私たちが、これほどの試みにあわせられることは、まずないだろう。

とても、私には、あやかることのない状況と心境である。

しかし、ヨブの心境を想像することはできる。

また、ヨブの悟りは、聖書的な真理なので、「まさにそうだな」と、私たちの心を打つ。

 

わたし達も、裸一貫、この世に生を受けた。

それだけで神様からの大いなるめぐみ。

そして、裸で、この地を去る。

この世で、私に与えてくださったものは、すべて、神様、あなたのもの。

自分のものは、何もない。

当たり前の事だが、それが真理。

そのことが、忘れがち。

この世のものは、一時的な仮の預かりもの。

主は私に与え、主は取られる。

そして、約束の地に、帰る。

主に感謝し、賛美をささげよう。

 

ブログを読んでいただき感謝いたします。

一日一回クリックの応援をいただくと、とても励まされ感謝です。


にほんブログ