障がい者の方と毎日、生活をしている。

精神障がい、知的障がい、発達障がい、身体障がい、そして難病の方もおられる。

神は、「われわれのかたちとして、われわれに似せて。」私たちをお造りになった。

つまり、私たちは、神に似ているわけだ。

神は、義なるお方であり、また愛のお方である。

その性質を私たちは受け継いでいるが、そのことを、実感するのは、障がい者を通じての場合が多いのだ。

一方、人間は、原罪を背負い、罪の性質が内在している。

義や愛に反する性質である。

嫉妬、自己中心、うそ、プライド、悪意、偽善等などである。

これらの性質は、全人類に及んでいるので、障がい者も例外ではない。

しかし、その悪い傾向が、顕著に感じるのは、障がい者よりも、私を含む一般人にみられる場合が多いと感じている。

というのも、この世の価値基準が、適者生存、競争、経済優先にあるため、それにそった考え方ができる人、また、そうしてきた人が、この世で、用いられるからである。

そして、この世の価値基準に従っている場合、「神は不要」になってしまう。

一方、神の義や愛を持っていると、社会不適用になる懸念がある。

その原因がわからず悩む。

自分のせいだと思う。

神の性質を内在している方は、この世に違和感を持ち、精神疾患をきたしたりする場合がある。

また、知的障がいの場合は、神の性質を、まだ多く残している。

社会の悪い影響をまともに受けていない為かもしれない。

このようなことから、彼らから神の御性質を感じるのである。

神のかたちとして造られた私達の原型を再発見する時がある。

 

このブログを読んでいただき感謝いたします。

一日一回クリックの応援をいただくと、とても励まされ感謝です。


にほんブログ