なぜかしら、事がうまく運ばないときがある。

悪いことに、さらに悪いことが重なることがある。

他者から変な根拠のない風評が聞こえてくる時がある。

マイナスの連鎖。

このような時は、少なくとも10年に1回はあるのではないだろうか。

神からのテストを受けているのか。

あるいは、サターンからの試みにあわされているのか。

その時はよくわからないが、しかし後からわかってくる。

 

一つ言える事がある。

このような事態は、精神的に好ましいことではないが、結果としては、自分にとって良いことなのである。

つまり、逆風は、私達に時々必要なのである。

いろいろな試練をくぐりぬけない限り、わからないことがある。

また、当然のことながら、神様は、私達にご計画を持ち、信者になる前も信者になってからも、いろいろと働きかけられる。

それは、私の成長にとって、必要なことだと神は、判断されている。

そして、私たちは、砕かれていくのだろう。

ヤコブは、よい見本。

ヤコブを好きだという人は、あまりいないが、彼の人生から学ぶことは多い。

ヤコブも、自ら撒いた悪い種の刈り取りを、数倍の苦労をしてすることになる。

その過程で、彼は神に打たれ、砕かれていく。

うそつきで、人をわなにはめる、ごまかす性悪の彼。

その彼が、変わっていく。

晩年には、エジプトのパロを祝福するヤコブ。

子らに預言するヤコブ。

彼は、神によって、大きく変わる。

偉大な信仰の父、力の人、アブラハム。

父に従順を尽くす、イサク。

神の祝福だけを貪欲に願うヤコブ。

神は、アブラハムとイサクとヤコブの神なのであろう。

私達、全人類へのよきモデルなのだろう。

私たちは、いかように試練に遭おうが、神はよい方であることを、忘れてはいけない。

そして、たえられない試練は与えず、すべてを益に変えてくれる方である。

感謝なことです。

 

このブログを読んでいただき感謝いたします。

一日一回クリックの応援をいただくと、とても励まされ感謝です。


にほんブログ