私たちは、神とともに働いている。

神は、ご自身だけでは、御国を建設できないし、しようとは思われていない。

神は、私たちとともに働かれるお方で、それを喜ばれるお方である。

だから、私たちの状況や成長に応じて、私たちを見守りながら、私たちとともに働いてくださる。

私たちの思いも尊重しながら協力して働いてくださる。

私は、すべてが神の支配下にあると活動や日常を通じて実感してきた。本当に感謝なことである。それはまったくの事実なのだが、私たちの考えに反応され、方向性も変えていただいていることも、また事実と感じるようになった。

つまり、私と神との共同作業の側面もあるようなのだ。コラボレーションしている。そのゆとりも神は楽しまれているようでもある。

私たちも少しは聖書的に考え、歩けるようになったとする。つまりは神にとっては、私たちは、ヨチヨチ歩きの幼児の状態なのだが、私たちが右に行こうとすると、それを尊重し、神もともに歩んでくださる。私たちをフォローしてくださる。しかし、調子に乗って、さらにもっと右に行こうとすると、神が、私たちの思いに働きかけ、修正を図ってくださる。

神にとって、私たちは、不十分で、不完全で、極めて頼りない存在かもしれない。

しかし、私たちを通してのみ、働かれる。

私たちは、御言葉にあるように、神とともに働くもので、神の協力者なのだ。そうさせていただく神に感謝。

 

1コリント3:9

私たちは神の協力者であり、あなたがたは神の畑、神の建物です。

マルコ16:20

そこで、彼らは出て行って、至る所で福音を宣べ伝えた。主は彼らとともに働き、みことばに伴うしるしをもって、みことばを確かなものとされた。

 

このブログを読んでいただき感謝いたします。

一日一回クリックの応援をいただくと、とても励まされ感謝です。


にほんブログ村