マリアの祈りは、とても励まされます。
御使いガブリエルから、「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる者は、聖なる者、神の子と呼ばれます。・・・」と言われる。
その言葉をマリアは信じる。
そして、エリサベツは、マリアに言う。
ルカ1:45
主によって語られたことは必ず実現すると信じきった人は、何と幸いなことでしょう。
この御言葉に、まず心を打たれる。
つまり、信仰の本質が、ズバリ語られている。
神様からの御言葉は、必ず実現すると確信している。揺らぎが一切ない。
そういう人は幸いだ。祝福される。
御言葉は、それが速やかに実現するか、時間が要するかはわからないが、必ず実現される。
神様は、絶対に約束を守る。
信じ切る人に、神の祝福はある。
私たちは、信じさえすればいい。
そして、マリアの祈りがある。
ルカ1章
1:46 マリヤは言った。「わがたましいは主をあがめ、
1:47 わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。
1:48 主はこの卑しいはしために目を留めてくださったからです。ほんとうに、これから後、どの時代の人々も、私をしあわせ者と思うでしょう。
1:49 力ある方が、私に大きなことをしてくださいました。その御名は聖く、
1:50 そのあわれみは、主を恐れかしこむ者に、代々にわたって及びます。
1:51 主は、御腕をもって力強いわざをなし、心の思いの高ぶっている者を追い散らし、
1:52 権力ある者を王位から引き降ろされます。低い者を高く引き上げ、
1:53 飢えた者を良いもので満ち足らせ、富む者を何も持たせないで追い返されました。
1:54 主はそのあわれみをいつまでも忘れないで、そのしもべイスラエルをお助けになりました。
1:55 私たちの先祖たち、アブラハムとその子孫に語られたとおりです。」
その頃は、ヘロデかいらい政権下、悪政に民衆は苦しんでいたのであろう。
そういう苦しんでいる民を救う為、救い主がいらっしゃる。
救い主は、弱い者の味方であられる。
そして、馬小屋で、汚い、くさいところを、選ばれてお生まれになった。
弱者に寄りそう方であることを、宣言しているようである。
本当に感謝です。
私たちも、社会的に弱い立場の方へのサポート活動をしている中で、このマリアの祈りは
とても励まされる。
また、多くのクリスチャンが、マリアの信仰、そして祈りに勇気づけられ、励まされると思う。
もし良かったら、クリックしていただくと、とても励みになり感謝です。