こども園「牛乳」乳絞り体験 | 旭川市離乳食教室happyclover

旭川市離乳食教室happyclover

北海道旭川市dで離乳食教室10年を迎えたhappy clover
「食べない」で悩んでいるママを全力サポート!!食べない原因を見つけて食べられるようにするお手伝いをしています。


きてくださってありがとうございます!

なお先生です

 

 

 

 【認定こども園食育講座】

 

認定こども園龍谷きくし保育園にて

毎月1度開催の食育講座

「ちびっこまんぷく組」

 

毎回テーマ食材について学び

体験を通して感性を育てることを目的としています

 

6月は【牛乳】

 

今回は!なんと!!


東鷹栖の加藤牧場さんの

加藤さんにお越しいただき


専門的なお話をしていただきました✨





最初にクッキングで

【カッテージチーズ作り】


簡単にチーズが作れることに

ママ達も驚き〜!!



固めるのを待っている間に

乳搾り体験✨


私もやってみたけど楽しい〜!!


お子さん達も何回もやってくれて

良い体験になりました




加藤さんが牛に関する絵本を

こんなにたくさん持ってきてくれて


みんな興味深々✨




チーズが完成したら

お待ちかねの試食タイム!!




そのまま食べたり

パンに塗ったり



みんな

いーーっぱい食べてくれました





本物の牛乳の選び方


バターや牛乳パックの

裏の成分や

メーカーによる選び方はビックリ!!


これはいいこと聞いたね〜✨



北海道の牛乳の行方だったり

どんな風に育てられているのか


専門家ならではの

お話が聞けました



来月は

とうもろこし🌽


皆さんのご参加

お待ちしてまーす






 

ちびっこまんぷく組の詳細&予約は
こども園のホームページを見てね!

      認定こども園龍谷きくし保育園