美瑛町子ども支援センター食育講座 | 旭川市離乳食教室happyclover

旭川市離乳食教室happyclover

北海道旭川市dで離乳食教室10年を迎えたhappy clover
「食べない」で悩んでいるママを全力サポート!!食べない原因を見つけて食べられるようにするお手伝いをしています。



約3年ぶりに
美瑛町の子ども支援センター様からお声をかけていただき食育講座を開催しました

こちらで食育講座をさせていただくのは3回目

1回目は
末娘を妊娠していて臨月だったなぁ〜と懐かしくなります


今回の内容は
「大人メニューからの取り分け」

1歳を過ぎると好き嫌いやムラ食いが出て来る時期

離乳食も終わり、つい大人と同じメニューに…
という方も増えてきます

どうして手作りが大事なのか
どうして子どものご飯は薄味なのか

ダシの取り方もデモンストレーションを交えてお話させていただきました



{5DDA1B97-CC4C-4829-A20D-2979D2298464}

簡単な講座を終え
すぐ調理開始!!

約1時間で完成させなければいけないのに
5品も提案してしまい…
間に合うかな〜とドキドキでした




{3427EC1B-17F3-42FE-96EA-146B12A3257C}


しかし!
さすが主婦のみなさん

30分でほぼ完成〜!
予定より10分早く試食タイムとなりました



{B669F0E1-8C0C-4045-8BF2-970D1EE1DC90}


{8A6A1AE5-3069-4B65-A8B1-6B7AFC185EDD}

託児室では
ママとお子さんの再開で
鳴き声がチラホラ聞こえましたが


いただきます、をすると
みんなモリモリ食べてくれました!

支援センターの先生は
「普段チョロチョロしてじっと座って食べてくれないって皆さん言ってましたが、今日は座って食べてますね〜」と驚きの声も!



{7089858B-A72E-4A70-AC87-A337133B47E0}


お腹が空いていたのか
チョロチョロする子はおらず
美味しい〜と言って食べてくれて嬉しかったです

3年前に参加してくれた方も数名いました
お顔を見て思い出して色々お話させていただきました

その時のお子さんが3歳になって大きくなっている姿を見ると嬉しいですね♡

{4153CFC1-57CA-4807-A6D8-D8E47BB8D49B}


新米おにぎり
お味噌汁
鮭のホイル焼き
じゃがいもきんぴら
梨と牛乳の寒天

※美瑛の牛乳使いました!
誰か気づいてくれたかな(笑)

{2085628D-E0BF-4622-92FA-301A5963F441}



後日、参加された方からの感想を送っていただき
とても喜んでもらえたようで本当に嬉しくなりました

パクパク食べてるお子さんの姿を見るのは嬉しいものですよね♡

そのお手伝いができたらなと思っています


美瑛町子ども支援センターの皆様
参加された皆様


本当にありがとうございました!