椎茸が食べられるようになる方法 | "食べない子"の離乳食教室happyclover

"食べない子"の離乳食教室happyclover

北海道旭川市dで離乳食教室10年を迎えたhappy clover
「食べない」で悩んでいるママを全力サポート!!食べない原因を見つけて食べられるようにするお手伝いをしています。


社)日本キッズ食育協会認定 キッズ食育スクール
「青空キッチン旭川校」 体験レッスン随時開催中!


体験レッスンは2種類

1体験レッスン用のメニューで参加   (レッスン料  2000円)

*毎月第1・2・3水曜日  17:00~


 2実際のレッスンに参加  (レッスン料 2000円+材料費300円~)   


●幼児クラス (満3歳~年長) *3歳の誕生日の翌月から参加できます
*毎月第1・第2・第3 土曜日  11:30~12:10   *満席

*毎月第1・第2・第3 土曜日  13:00~13:40   *満席
*毎月第1・第2・第3 月曜日  16:20~17:00

*隔週木・金曜日12:30~13:10
アーケン教室(豊岡6条4丁目)も開催中。

●低学年クラス(小1~小3)

*毎月第1・第2・第3 月曜日   17時15分~17時15分  
*毎月第1・第2・第3 土曜日   14時~15時

●高学年クラス(小4~小6)
*毎月第1・第2・第3 火曜日  16:30~18:00   
*毎月第1・第2・第3 木曜日  16:30~18:00


※平日の午前中(隔週木・金曜日)に
アーケン教室(豊岡6条4丁目)も開催しております。

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらから






5月1週目
【あんかけ焼きそば】


椎茸についてのお勉強でした

椎茸を切るときに

嫌な顔をする子
匂いをかいでオェ〜って言う子(笑)

様々でしたが
自分で作ると、あら不思議✨

魔法がかかって
残さずキレイに食べてくれました^ - ^


幼児クラスでは

水溶き片栗粉が気になるようで

最初は混ぜにくいのに
だんだんサラサラになって
牛乳みたいになったー!!って大喜びで報告してくれます💕

でも時間が経つと、また混ぜにくくなってる…
不思議だね〜って言いながら混ぜて

あっ!牛乳みたいになった!
先生見て〜!!を繰り返していましま^ - ^





{5E5B6A6A-C3A5-4244-AAC7-651D9FD0D6FC}

{D76CA956-C6F3-43F2-867C-2699B7566CBF}



短冊切りっどうだっけ?
短冊って覚えてる?

どう切ったら短冊の形になるか考え中〜



{7079BF3E-56A8-4F02-95DD-4C811A362119}




低学年クラスは
あんかけ焼きそば、ワンタンスープを作ります
女の子同士楽しくレッスンできました!

小さじ1の3人分は?

小さじ1が5gだから…?5×3!!

15!!

はい!正解〜✨

こんな計算が沢山出てくるのが
青空キッチンのレッスンです


{C8F2901A-540D-4C59-A5A2-05F353BB6076}



高学年クラスは
ワンタン作りの手際も良く

調味料の人数分の計算もあっと言う間!!

「1人分が小さじ2だから3人分で、えっーと30だからこのスプーン使ったほうがいいよね!」

醤油の係
みりんの係

分担も自然とできています




{EDAA6414-ACE2-40E6-94C0-E25C679250C1}


次回も楽しくレッスンしましょうね!!



※お子さんの顔写真掲載の了承を得ている方は顔出しさせていただいています。



青空キッチンについてはHPをご覧ください↓