いわしを触るの初めて〜!! | 旭川市離乳食教室happyclover

旭川市離乳食教室happyclover

北海道旭川市dで離乳食教室10年を迎えたhappy clover
「食べない」で悩んでいるママを全力サポート!!食べない原因を見つけて食べられるようにするお手伝いをしています。

青空キッチン旭川スクール
 
 
10月第1週目メニュー
「いわしのつみれ汁」
 
 
いわしの皮をはぎ
 
骨をザルで取り
 
フードプロセッサーでつみれを作ります
 
 
いわしを触るのも初めてという子も多く
 
「くさーい」
「きもちわるーい」
「やりたくなーい」
 
と、マイナス発言連発(笑)
 
 
そこで
フードプロセッサーを出して
「次は、これを使って混ぜまーす!」
と言うと
 
 
「やるやる!」
「はいはい!わたしが先!」
「最初にできた人からにしようよ〜!!」
 
などなど
誰がスイッチを押すかで
一気にやる気になりました(笑)
 
ダチョウ倶楽部みたいで1人笑ってたのは私です(笑)
 
 
 
{A9189B6E-FC58-4374-85B8-6726A81AF244}

 
お魚が好きな子も
少し苦手な子も
みんな完食してくれました!
 
{16C73149-69F3-4F66-A602-D301DE940D6D}
 
{92FADAF8-AC28-4E42-BC07-44FD42118B5B}
 
{1EF02BB8-A887-469A-994D-82B424554F69}
 
 
低学年、高学年は
「手作りなめ茸」も作りました
 
これは相当美味しかったようで
土鍋ご飯(これも炊きます)をおかわりして
見事完食🌟
 
私の娘から
朝ご飯に作って〜とリクエストをもらうほど!!
 
 
娘は、きのこ類が好きではないので
この食べっぷりにビックリしました!
 
自分で作ると、口に入れるきっかけになります
 
私が作って出したものにきのこが入っていると
まず、食べません。
 
それが、おかわりして完食だなんて(T . T)
 
嬉しいですね💕
 
 
{486DF128-2E69-4756-A5DD-18F3B19467D4}

 
食育ドリルでは
いわしが多く獲れる「千葉県について知る!」
 
先月はちゃんちゃん焼きだったので
北海道の郷土料理であり、北海道についてのドリルも身近に感じた生徒さん達
 
まず、千葉県はどこ?からお勉強
 
「ディズニーランドがある!」
と全員答えるほど(笑)
 
さすが夢の国〜!!
みんな「行きたいね〜」と妄想(笑)
 
 
料理を通して
他県を知るということは大事ですね✨
 
 
 
***************
体験レッスンは
通常レッスンに参加という形をとらせていただきます。
 
しばらく体験レッスンのみの開催はありません。
申し訳ありませんがご了承ください。
 
<幼児クラス>*3歳以上の未就学児
10月15日(土)  11時半~12時半
10月17日(月)  15時半~16時半
10月24日(月)  15時半~16時半
10月29日(土)  11時半~12時半
10月31日(月)  15時半~16時半
 
<低学年クラス>*小学1~3年生  
10月17日(月) 16時半~17時45分
10月24日(月) 16時半~17時45分
10月31日(月) 16時半~17時45分
 
<高学年>*小学4~6年生
10月15日(土)  13時~14時半
10月18日(火) 16時半~18時
 
体験レッスンご希望の方は、下記のフォームからお願い致します。
 
 
 

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらから  

 

 


 

 

青空キッチンについてはHPをご覧ください↓



 

*自宅で青空キッチンを開講しませんか?