次回3週間後の検診まで

体重増加ゼロ

と難しい目標設定をされた私。。





🤞受けたアドバイス

☑ 早急に体重計を買ってください

☑ 減塩生活

☑ 運動

☑ 湯船につかって血行促進

☑ 脚マッサージ・着圧ソックス導入

☑ 就寝時は脚が高くなる様クッションを







実行中✨✨


☑ 体重計・着圧ソックス購入

☑ 朝晩 妊婦向け安産体操実施

☑ シャワー → お風呂へ切替

☑ 毎晩 脚マッサージ(彼担当にっこり♡)

☑ 就寝時は脚が高くなる様クッションを

 週末は歩く様に








難しくて戸惑ってるのが

減塩生活流れ星


1日あたり食塩摂取量は

6.5g程度に抑えることが良いらしい。





今の食生活に組み込まれてる
1.4.5.6は卒業!!






外食時は食塩量を気にして選び。

1番少ないメニューにしても、これで4g。
本当はドリアが食べたかったなぁ…涙




自炊もビビりながら試行錯誤中。

例えばこのチンジャオロースーは
2人前3g程あるはず。
   ▼
・減塩醤油使用
・おかず量を控える

・自分はスープ無し

・もずくが何とかしてくれないか願う←
  (でももずくも0.5gくらいあるんだよな‥)



結構大変不安不安不安
毎日のレシピ決めが悩ましいです。。






そんな中
とても参考になるサイトが💡


栄養素や食材量、一部レシピ公開あり。
妊婦向けのアドバイスが勉強になる。








渋いけどこれいいなと!練りゴマ&すりゴマで
風味を良くすればお醤油は少量で良いみたい。


食塩ほとんどなし!採用!


かぼちゃサラダは玉ねぎみじん切り追加。
ニラ玉スープは自分はなし。
安定のコウケンテツさんレシピ、美味しかった!




そんなこんなで生活を見直して
5日後の体重は…
検診時より0.7kg👏

前提が違うから(診察時との衣服重さ・時間帯)
参考値だけど、、
がんばります!!