今日は妊婦健診気づき

気になっていることとしては。。




① 23w 連続したお腹の痛み

初めて産科救急へ電話した本件。

あれは一体何だったんだ‥

本当に大丈夫なのかな‥?


→ 助産師さんお母さん「問題なし◎」







② 赤ちゃんが大きいのか or 自分の肥えか

24wからお腹がまた大きくなった。

“ デカッ! ” って感じ。

体重調整した方が良いのかな‥?


→ 助産師さんお母さん「問題あり!」※後述







③ 足の浮腫は正常範囲か

パンッパン。



これはナニ?

力士?動物の足??


足首だけでなく

足指までも二重線が‥ 



足が重くてだるくて

やや痛みも出てきた気がしなくもない。


→ 助産師さんお母さん「問題あり!」※後述








診察結果


血圧・体重測定

経口ブドウ糖負荷テスト

▼ 

助産師外来

おっぱいチェック・経腹エコー

採血・採尿

結果報告(尿蛋白・血糖値問題なし◎)

お会計

計 約3H・自己負担額3,700円程








赤ちゃんの計測はなかったけど

心音も聴けて元気そうで何より♪


ガラケーばりに

身体が折り畳まれてて

柔らかいんだなぁ〜と。可愛い♡



お股のショットから

3回連続【女の子っぽい】との診断。

女の子で確定だねリボン









そして‥

体重指導注意注意注意


前回から4Wで   +3.6kg不安

妊娠前から         +8.4kg不安不安


これも浮腫みが原因だと。

解消すれば体重も減るだろうと。




🤞受けたアドバイス

☑ 早急に体重計を買ってください

☑ 減塩生活(塩分一切取らないでレベル)

☑ 運動(ストレッチ・速めのウォーキング)

☑ 湯船につかって血行促進

☑ 脚のマッサージ・着圧ソックス導入

☑ 就寝時は脚が高くなる様クッションを






ごめんなさい。

何もしてませんでした‥





減塩生活‥

たしかに6月はイベントが多くて

豪華外食が続いてたもんなぁ‥


▼ 赤ちゃん本舗サイトより



次回3週間後の検診まで

体重増加ゼロに!

と言われてしまった‥ ひゅー‥


赤ちゃん大きくなるのに

0にするってなかなかだよな‥








宿題を受け大変だなと思いつつ

コツコツ努力する系は得意なのと

元・スポ根魂があるので

やってやろうキメてる!という意気込み。



マッサージや運動は

彼の協力をもらいながら

赤ちゃんの為にがんばるぞー流れ星流れ星