※1月に下書きにしたままだった

ただの雑記・料理レポですくまクッキー



やってみたかった手作りパン。

1月中に計3回作りました流れ星流れ星






なんでこんなに早い周期で

やってるかというと


ドライイーストを早く使わないと 

この子ら死んじゃうんじゃ

焦ってるから不安不安不安




 




さてさて。作ります。



強力粉・ドライイースト

人肌に温めた牛乳&お水をまぜて

ぷくぷく‥





さらに強力粉・お塩を加え
→ 300回こねる 
→ バターいれて100回こねる
→ オーブンで1次発酵
⚠ 今回も発酵がうまくいかなかったな‥




丸めて15分程休ませる 
→ オーブンで2次発酵
→ 成形
⚠ クーペと呼ばれる切り込み、コツがつかめぬ‥





焼いて完成拍手飛び出すハート



うん、前回よりいい感じ!

でもまだまだ伸びしろだらけ!



出来立てをお食事と共に。

んまんまもぐもぐもぐもぐもぐもぐハート






でもこりゃ

誰かに教えてもらわな伸びないと思い

ABCクッキング無料体験へ。


▼ 作ったチーズinハンバーグ & プチパン



パン作りの豆知識が少しついて
また興味が湧いた気づき

ただスクール勧誘がひどかったので、
無料体験で行かないほうがよかったなと。
やっぱりABCは好かない。笑


もうちょっと上達するように
気長にがんばろうお願い花






・・その後、妊娠発覚。
初期出血 + つわり開始でパン作り中断。


ドライイーストは
おそらく
息絶えました昇天昇天昇天ハートブレイク