夏休みの定点観測日記です。

 

子供が夏休みだと自分も夏休み感覚

この1ヶ月間、子供らが夏休みだと自分もついつい夏休み感覚で、朝はダラダラ過ごしていた。

弁当づくりもしなくて良い・頻繁に弁当素材の買い出しや仕込みもしなくてよい。←これが何気にデカい!!!

子供らに昼ご飯つくるのは面倒だけど、上の子2人が大きくなり自分でなんとかできることも増えた。

私も仕事があるので、子供3人全員ゲーム&Youtube漬けだけど、今の時代子供だけで出かけられる場所も少なく、夏は暑すぎていろいろ危険だしで致し方あるまい。

徐々に通常生活モードに戻りつつある今。

眠くてだるくて体が動きません(笑)

 

 

子供の人生初アルバイト

高校生の子供が、自身の「コンタクト代」を稼ぐために夏休みのアルバイトを始めることになった。

諸々あって2軒めに受けた面接で無事合格✨
そしたら運良くホワイトな職場で、人も優しく客層も民度低くないようだから結構楽しそうにバイトしてて、良い表情で帰って来る姿を見ることになった。本人「学校より楽しい」とのこと。親から見ても意外と働くの向いてるのかもしれない。

ADHDっ子なので、小さい頃の大変だった子育てを思うと、もう働いたりもできるぐらいまで成長したんや~!!という感じで感慨深い泣き笑い

但し、「職場に◯◯忘れた!」「シフト表なくした!」等、おっちょこちょいトラブルが絶賛盛り上がっており、苦笑い。

そんなところも、かわいいやら阿呆やら…

 

 

良性発作性頭位めまい症(耳石症)

 

ちょうどお盆前あたりから表題の病に罹ってしまって。

お盆中がピークで、お盆中も診療してた耳鼻科に行って薬を飲んで対症療法中だけど…今もまだはっきり治らないでいる。

耳石が剥がれ、三半規管の中に入り込んでしまうゆえに、頭の傾き方向によっては激しい回転性のめまいが起きる、という良性のよくあるめまい。

ただ、あそこまで激しく回転すると結構恐怖だし、視界がそんなだから吐き気もして、気分最悪!!

頭をまっすぐ立てて起きてじっとしてるときは問題ないものの、お盆休みで家族全員いるので、動かないわけにもいかず辛かった。。


調べると更年期~高齢女性に多いらしく、耳石の剥がれやすさにはエストロゲンの減少も関わるものらしい。

私の母も40代頃よくめまい起こして起き上がれなくなり、びっくりして本人救急車を呼んだりしてたこともあった。母は閉経までよくめまいを訴えていたな~と思う。

結局更年期障害の1つっちゃ1つ?

 

40代から主にホルモン・女性関係由来の諸々の不調に悩まされている💦

 

 

 

去年よりまし?!な夏の暑さ

今年は私の地域は去年より暑さがマシだったと思うけど(去年のほうがえげつなかった…)、それでも暑い。

私の仕事部屋が隣室のエアコン風をサーキュレーターで送っても、パソコンをつけると排熱でみるみる温度があがり、室温+4度ぐらいは簡単にいくので常時30度超え、暑いのなんのでグッタリ(ヽ´ω`) ※冬は暖房になりそうw

脇の下に保冷剤などを挟めながら作業している状況。

 

暑さに苦手な私は真夏はいろんなことが億劫になり動けないのでキツイ。。。

家の中も細かい整理整頓や掃除・料理なども暑さから諸々行き届いてなく、荒れてますw

来年あたりはエアコンのアップグレードしようかなと思ってるけど、つけても暑いので、家の中での行動制限も多し!!

冬は冬で雪で足がなくなる(自転車only生活のため)ので、徒歩圏内で諸々済ませて引きこもりがちに。

ってことで、春と秋(どっちも短い)ぐらいしか自分の活動期がないことにも気づいた。

近年季節が「夏」と「冬」だけになってきた気がする。真顔真顔真顔

 

 

PFCバランスの食事で健康に?!

 

今、2~3年前から悩まされている過多月経やそれ由来で起こると思われるホルモン周期ごとの動悸。

最初は藤川療法で「プロテイン」と「鉄分」を補ったらテキメンに体調良くなったのをきっかけだけど、毎月の大量出血で失う栄養素はきっとその2要素だけじゃないんだろなあ~と思っていて。

そんなのもあって、体調不良症状は大量出血による極端な栄養喪失が原因なんじゃないかと疑ってからというもの、5月ぐらいから健康・栄養摂取を兼ねてPFCバランスの食生活(炭水化物・タンパク質・脂質をバランス良く取る)をはじめた。

それから体調も良く、そしてこれまでよりめちゃくちゃ沢山食べてるのに今4ヶ月めぐらいだけど約-4.5kgあたりと痩せた(副産物)。

 

40代になってから糖質制限とかKETOとか食事制限系のダイエットや激しい筋トレ・運動をしても、年齢のせいかピクリとも動かなかったのに、栄養摂るのに食事量増やしたら逆に痩せたってのは想定外!!
やっぱり動悸の件もそうだけど、体調良くなったり健康的に痩せたりもできて、栄養不足がいろいろBINGOかもねネガティブ

結局、食事やサプリメントでこんな状況変わるとはな~?!とびっくりです。

 

ただ、根治はしていないので(過多月経は継続中…毎月くらっとくるぐらいの出血多量で酷い時はショック状態に近い感じ💦)、たまに症状は出る。あまりにも出血が酷い時はOS-1なども飲んで乗り切っているほど。(血液喪失による水分・ミネラル・電解質の補給のため…ちょっと症状が緩和する)

最後あと数年閉経まで逃げ切るべきか、手術やホルモン療法などすべきか、その辺が悩むところではある。いろいろ生活に支障あって筋腫とりましたよ!って言ってる人もいるけど、手術もホルモン療法も正直こわいなぁ。。。ガーン

 

 

仕事も徐々にヒートアップ

お盆を挟んで2週間ぐらい諸々の仕事もけっこう緩やかになったので、すっかりニート生活風な感じでここ数週間ダラダラ過ごしてたけど、いよいよ自分の仕事(本業・サブ事業など諸々)が動き出して慌ただしくなってきているので、そろそろまたしばらく黙ります。笑

もっと頻回あげようと思ってた、こっちのサブブログの更新も月1になってきたな~オエー