新生活が少し落ち着きつつあるので生存報告記事をば。

 

今年は進学組多し、新生活からガラリと変わった

今年は子供が2名進学のため、特に3月がその生活切替時期でハードすぎて大変すぎて、なんだか細かい記憶がほぼ無い。

私も仕事が立て込んでいたり、本当に毎日やること(タスク)が途切れずアップアップでござんした…。

忙しいさなかに、思春期の子どもたちの個室部屋わけ(家庭内大お引越し)もしたので余計に。

そして何とかこんとかハード月間を乗り切って、晴れて4月から新生活スタートしたのであーる。

※で今、幼稚園児の進級後の慣らし期間も終わり、若干落ち着いてます
 

春からは毎朝の高校生の弁当作りも加わった。

更に子供3人もいると常に代わる代わるであれやこれやと入れ替わりであって、全員幼・中・高とバラバラ、行事・予定の把握だけでも大変、プリント・書き物も大量💦

夫も含め全員の予定を頭に入れとくの無理ゲー…(いつもどっか抜けてて忘れる!)

 

また、家事量も、作るご飯量も、買い物の総量も、洗濯物の量も、すべて大量でビッグ。

お肉1パックとかで足りないから2パック3パックと買うこと多しで、食費は月10万以上コース。(物価高も相まって)

それでも翌日の朝やお弁当のおかずに残ることもなく、夕食でぺろりだからたまったもんじゃない。

今すべてにお金がかかり、すべてに手間暇多しというピークにあるなと思う。泣

 

 

入学・卒業がかぶる&お金がかかってすごい。

自分の時は高校が私服だったからこんなかかるとはわからなかったけど、学生の制服ってボッタクリじゃない?ってぐらい10万ガネが平気でかかるが、今回2名いるから×2倍かかった。(性別違うのでお下がりもできず…涙)

更に受験生も居て、あれこれお金がかかった上に、高校「無償化」って言うけど「名ばかり無償化」で、実際はクラス会費、PTA会費、生徒会費、、、などなど細々した購入品や諸経費徴収が多くてびっくり!!

電卓に5000円て!!ゴミスペックのタブレットPCに5万て!!

実質強制徴収の諸経費なのに「無償化」って言葉は嘘すぎるだろ…ってなぐらい、毎年+10万ぐらいかかる諸経費の他、制服やら学用品やら教科書・テキスト代などでさらに+20〜30万はいくでしょう。

他、スマホやらバッグや通学靴や弁当グッズや定期代なども地味に出費だらけ。🤯

進級のみだった幼稚園でも進級費が万単位でかかった。(こっちも「無償化」外の部分)

そんなこんなで70万ぐらい一気に残高から減ったのみて、ひえーってなった泣き笑い嘘やろ…

まだ公立校だからましだけど、私立だと無償化の支援あっても結局「無償化とならない実費部分」に初年度もっとかかる(入学金だけでも20万以上~)みたいなので私立だったら本当に家計が死んでた💦

 

そんな感じで「子供にお金がかかる」の本格時期に入りつつあることを実感。

このご時世ゆえ、非常にきっついです…

 

 

高校生で制限を緩め…キャシュレス決済デビューも。

高校生活が楽しそうな長子。高校はスマホ持ってっていいから、休み時間ゲームで遊んだりLINEしたり等自由らしい。部活でもSwitch持ってきて学校のWifiで部室で遊んでる先輩などがいるそうだ。自由すぎる。いいなー。自分の高校時代もスマホとかあってほしかったw(懐かしのポケベル、PHS時代…w)

 

なお、これまで義務教育だったので、ゲーム時間/スマホ・タブレットで遊ぶ時間等に制限をつけていたけど、高校になった長子は、少し制限緩和の方向へ。

加えて、高校通学でお金をもたせることも増えるので、キャシュレス決済も始めた。

バーコード決済+クレカ(チャージ式)の2刀流で。

お弁当とか忙しくて作れなかった時用に「コンビニで買ってってね」などもできる。

スマホのアプリとか、ゲームのサブスクとか、オンライン(クレカ)でしかできないものも多いので。

お小遣いはそれらに入れてあげて、春休み中にコンビニやマックなどで自分で払う練習をさせた。

 

私は以前からブログにずっと書いてたけど、法定通貨・紙幣自体が比較的そう遠くなくデジタルマネーに移行していくと見ているため(→そしてそこに至るまでの過程で結構たいへんな社会混乱があるかもなーと見ていて…)、現金を持つっていうのからどんどん手離れしているところ。

 

 

そろそろ本格備蓄も始めないと

普段投資とかも全くやらず預貯金だけで生活しているような一般人の人はなかなか気づきにくいかもしれないけど、以前からメインブログに書いてきたように2024年前後のあたりに、金融の混乱があるとずいぶん前から見ていて。

(最近の情勢からいうともうちょっと後ろ倒しなのかな~という感はあるが…2025~26年ぐらい?)

 

今も、政治や経済はグダグダ、中東情勢も聖書・ユダヤ問題を勉強してた私の予想ドンピシャすぎる緊迫ルート、芸能界・ビッグ有名人なども古い世界・時代が終わるための闇の露出など多発。

そして不動産やゴールドやビットコインなどの高値更新見ていると、実質的には物が高くなっているのではなくお金の価値が薄まっているのをますます実感。

前項の通り、法定通貨自体がデジタル化したり、金利周りの概念などマネーそのもののあり方・お金の価値が様変わりしていく可能性が大きいことから、移行期間は絶対世の中が一定の混乱は避けられないと思うので、備えは必要だと思う。

結構何があってもおかしくない状況にはなってきてる。

 

我が家は近年の備蓄が結構枯れてきているので、今年から再びコツコツ備蓄していかないとだなーと思っている。

 

 

トラブル続きのサブ事業

物価高や、教育費・家計UP時期の苦しいさなか、私も去年後半から仕事(本業の他にサブ事業を色々やってる)を増やして頑張ってるのだが、なんと4月はトラブル月間!!

今月は、サブ事業で不具合が発生するクレームが多発で何故かトラブル続きでやんした…。

4月は皆が忙しい時期のせいか、あまり活況ではなかったのだけど、トラブルが1件や2件あるのでも稀なのに、その中で何故か今月クレーム立て続いて心が折れそうにw(今まで0クレームだったのに!)

多数の失敗を糧に、次から必ず気をつけます…。泣

 

 

バタバタ生活だけど私だって遊びたーい!

私は今年ずっとバッタバタだったけど子供達はずっとゲーム三昧で憎たらしいことこの上なかったムキー

幼児にはPS5を取られ(グランツーリスモ7にはまる幼稚園児)、他の子には私のSwitch(友達と遊ぶためのスプラトゥーン目的)をとられ。全部私のゲーム機のはずなんだが…涙

 

私は自分のPCでPCゲームぐらいしか遊べないわけだが、パソコンに座ってる時はだいたい仕事してる時。腰据えてやる暇なんてねえ!

しかし、今の時代、PCすら要らぬ「クラウドゲーム」(=ストリーミングで映像を写して遊べる)が台頭しだしており。

つまりゲームも「サブスク」化。

 

 

ゲームサブスクのXboxのGamepass↑を契約してみたんだけど、iPadとコントローラだけで寝転びながらでも手軽にクラウドゲームが遊べて、かなりの利便性にびっくりした。ポーン💦 でも、寝ながらやってるとすぐ眠くなって寝ちゃうのが玉に瑕。

 

ちなみにGamepassは安く買う裏技で契約した(1,210円/月するものを約540円/月で契約)。

※相変わらずそういうセコい節約好きw

これからの時代、スマホやタブレットを端末にして「ゲーム機」そのものが不要な時代になるのかもしれない…。