ネズミの襲来

 

↑以前もUPした、雪に埋もれた鳥の餌台。

この周りにもぐらばりの怪しい雪穴がたくさん出来ていたのだが

穴からなんとドブネズミが登場。

雪トンネルをほじって地上に出てきていたらしく

鳥の食べ残し・食べ散らかしの餌をむしゃむしゃ。

キミは来なくてよろし…

 

穴を雪でこれでもか!と固めて塞いどいたけど、またほじって出てくるだろう。。。

このネズミ、夏や秋も見かけていたけど、それより体が1.5倍デカくなっていた。

もしや、鳥の餌を見てない間に食べて成長しまくった疑惑。。チーンギャー

 

まあでもネズミだって生きているわけだし

毒餌や罠を仕掛けるのもなんだ可哀想だなぁ…というわけで

春夏になったら平和的な鼠対策を考えないといけないな。

(家庭菜園にわずかに被害あったので泣

 

 

合格内定後の登校拒否

第一志望を自己推薦で合格、滑り止めの私立の筆記試験も無事合格となっていたうちの一番上の娘。

…が、ここに来て突然の登校拒否。💦

これまでは今まで頑張って受験(出席日数)のために学校行っていたけど、受かったあとはもうそれも行く意義が見いだせなくなって、目的やモチベーションも見失ったらしい。

しばらく休んでいる。

卒業式も出たくない。とごねていた。

 

まあ、でも訳ありなうちの子、3年間もよく頑張ったなって気持ちだし、新しい単元とか授業があるわけじゃなく自習だけの今、もう別に学校行く意味なんて確かにないっちゃない。卒業まであと1週間ぐらいしかない。

もう十分頑張ったでしょう?

無駄だから行かなくてもいいんでは?って私個人は思うけど、でもまあ一応世間体的には心配してます風な親演じて先生とも相談・調整中。笑

これがまた親身な先生で、中学校入る時も色々相談させていただいた先生だから、とっても良く寄り添ってくれているのだ。

 

皮肉なことにしばらく休んでいる今、娘は毎日楽しそうだしめちゃくちゃ良い表情している。

 

 

スプラトゥーン3を1年ぶりにプレイしたら…

 

娘が「合格してやりたかったこと」として、スプラ3をママとやりたい。ってことで、1年ぶりぐらいに二人で「無料体験7日間」の契約して不登校キメこんでる娘と遊んでた。(なんちゅー親だ、というツッコミは無しで)

 

スプラはかなり中毒性の高いゲーム性なので、子供の受験期はプレイするのをさすがに禁止していた。

私も1年前に2~3ヶ月遊んだっきり、割と早めに飽きてしまってたので全くやってなかった。

そのため、受験の禁止令から解放された娘は我慢してた反動でこれをずーーっと遊んでいる。

 

しかし、1年ぶりにやると自分は全然下手になってて、年齢を自覚!

環境が様変わりしているし、操作も諸々忘れていて。

でも娘一緒に遊んでたオープンマッチのバンカラパワーは二人で最高2200ぐらい。

プロチームで2600ぐらいって言ってたので、そこそこ頑張れてる風なのか?

しかしながら、久々にプレイしても娘は若さのせいかブランクもなく、私よりかなりうまいしどんどん上達もしている。

サーモンランもカンストしていた。

15歳~25歳ぐらいまでの間って一番そういうののピークじゃない?

しかしこっちはアラフォーどころか50代が徐々に近づく年齢ですよ…

画面に表現される情報量の多さ・エフェクトの多さで、脳が一気にたくさんの視覚情報を、以前よりも処理できなくなっていて、反応がかなり遅れることに気づいた。敵も前より全然どこにいるか見えない泣き笑い わかっても操作も追いつかない。

 

数年前まではゲームでそこまで思わなかったけど、まさかの老化現象に涙している。泣

 

 

ギターはじめました

受験合格した娘は、小さい時から音楽とお絵描きが大好きな感覚的な子で…

「ギターを始めたい」ってことでYAMAHAのギターを購入。(アコギ)

ということで、私も便乗して40代でギターデビュー。

あまり長い時間やるとすぐ指が痛くなるので(指に弦の跡が…涙)、1日10分ぐらいしかできないけど、触って数日でようやく1曲弾けるようになってきてめちゃくちゃ楽しい!

まだ、ピンピンぷつぷつびろ~んとしてて、全然いい音がでないけどね。笑

そんな感じで、最近ホントますます、毎日好きなこと・楽しいことしかしてなーいって感じです。

 

 

ロボット掃除機を買いたい理由

何度も書いてるけど、私は去年から本業の他に、規模は小さいけど2つ新しいサブ事業をはじめていた。

あまり利益率が薄く反応が鈍かった事業のほうも、途端に急激な問い合わせ激増してきて、突如手応え。

本業、サブ事業2つ、+プライベートでもちょうど3~4月は子供2名分の卒業&入学が立て続いており、おまけに上の2名の年頃の子供に個室をもたせる部屋分け(家庭内引っ越し)を準備しており、かな~~り日々やることが多いので、全部並走していた直近はTHE☆カオス。

 

でも「ただ家族に振り回されるだけ」「ただ用事に振り回されるだけ」などの忙しさと違って、ちゃんとお金になるので徒労感がなく、モチベーションは上々!

物価高だ増税だのと家計が苦しい時代に、好きなものも最近好きなように買えるし、今日は家族でコンビニアイス食べちゃおー!みたいなのも多いし(小さい贅沢)、なんか数年前まで「節約しなきゃ!」とか「お金がない。」だのとくよくよ悩んでたのがあほらし~。ってぐらい“お金のブロック”が去年から外れて自分の事業へ自己投資ってのが勇気を持って出来ている。

 

但し、4月からは朝早起きの「高校生弁当づくり生活」も始まるし、仕事もじわじわ規模拡大でいく所だから、ますます忙しくなるであろうことを思うと、ロボット掃除機、いい加減買おう…買おう…って毎日思ってる。

夫は2万前後の変な中華製品などは安物買いの銭失いになるから、10万20万する良いのを買え!っていうんだけど、それは勇気でない。

掃除機に10万20万はさすがに・・・・・・・・・・

(お金のブロック外れたんじゃなかったんかーいw)

 

****

 

と最近こんな感じで過ごしていた。(生存報告)