このブログは、スマホゲーム「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」のプレイ記録を綴るものです。



















5日、オスキツくんは山岳の家5で初めての朝を迎えました。

とはいえ、義両親に義叔父に義兄弟まで揃うこの家で初日からライリーに迫れるほども肝が据わっていなかったか、何一つ接触なく夜があけてしまいました。





この日は事故物件叔父ブリスの誕生日






今日は麦の収穫日。

昨年種を播いて手塩にかけて育ててきた麦を刈りに農地へ走りましたが、なぜか何もない


なぜ?と考えて、やっと気づいた。

結婚したことによって両親とは別世帯となり、農地も変わってしまったのだと…。

結婚と同時に住む場所が変わることで農地が変わる(結婚しても住む場所が一緒なら農地は変わらない)とのだと思い込んでいたので、ショックでした…私の麦束…。




何も植わっていない農地を見つめて立ち尽くすライリーを慰めるように食事に誘ってくれた女王陛下



ジョークを言って笑わせてくれましたw



ありがとう、元気になったよ。

麦束ぐらいどうでもいいや。





さて、PCが結婚したことにより、NPCたちの結婚ラッシュが早速スタート。

既に来年の初め頃まで結婚式の予約はビッシリ



苗字消滅が発生しないように気を付けないといけない日々が始まります。

あと、王家のクラフ姓と山岳系苗字を減らす取り組みを進めようと思います。バーティン、ランチーノ、ウィンターズ多すぎ問題。




この日は山岳兵団リーグ戦もスタート。

音頭を取るのは昨年兵隊長を退いたベレニス


オスキツくんも山岳婿としてしっかり見学に来ています。

山岳兵団どころか、王国最強のジャスティナ


本人の言う通り、最強の座を誰かに譲り渡すことはあり得ないでしょう。

また、兵隊長たちの世代交代が進んでいるので、神経質にサポートしなくても自力で勝利できそうです。




開幕第1戦は兵団長ジャスティナVS昨年兵隊長を引き継いだばかりのウィンターズ本家・ヘルガ。

龍騎士に若い新人をぶつけるなんて、酷な組み合わせです


一撃も許すことなくジャスティナが勝利。







その日の夜。

他の家族が帰って来る前にイチャコラ


しかし授からず。






6日。

あの事故物件ブリスが、とうとう婚約していました!


結婚式が込み合いすぎて、挙式は来年8日。

1年以上先です…。





昼1刻。

早速一般国民のランチーノを1人消しました


シャーフ家はかなり数が減っていたのでちょうど良かったです。




この結婚式より少し後の話なのですが、なかなか希望の姓が選択されずデータロードを繰り返していたら、メンテナンス中画面が表示されて、日付が変わるまでログインできなくなった…ということをツイッターに書いたら、



①神殿には行かず、朝4にセーブ
②昼1に結婚のアナウンスが流れたら即住民台帳を開いてどちらの姓になったかチェック
③希望の姓でなければタスクキル
④再起動。ただしデータロードはせずに普通に入ると朝4に戻っている。②に戻る



という方法を教えていただき、データロード地獄に陥ることがなくなりました。

いちいちアカウントとパスワードを入力するのが面倒で仕方なかったので、嬉しいです。

前に似たようなことを試してみようと書いていたのに、それはそれで面倒に思ってやっておらず、面倒くさがりの性格のせいで余計に面倒くさい目に遭い続けていました。







夫とは今日もイチャコラ止まり






7日。どこかで見たことある用事に友達申請されました


この子、カイル時代にカトルーフォ姓獲得を狙って聞かさせたオルネラと、仲人したマクシムの息子だ!

カイルと仲がいいから、娘のライリーにも声かけてきたんだな。

カトルーフォ姓繁栄はこれからが本番だし、友達になっておこう。




末弟リシャールにねだられて、森の小道へ同行




リシャールはカレー教育をしていないので敵を倒すのに時間がかかるしライリー的には旨味のない探索だけど、成人すれば疎遠になるであろう弟が仲良くしてくれるのも今のうちだけだろうし、喜んで付いて行くよ。