ゴールデンウィークで、1週間ほど休みでした。
再開後の授業も無難にこなしました。

現在の教科ごとの担当人数(今週から)

算数 小6  2
数学 中1  1
   中2  1
   中3  1
英語 中1  2
   中2  4
   中3  10

意外に中3生の担当人数が多かった。
この春に、この塾で受験指導したの、教室長と自分しかもういないからなあ・・・。
今までは、数学がメインに教える講師として活躍していましたが、
今月から英語が中心になりました。

新しく加入した先生が、数学を希望しているということで、
英語もある程度こなせる僕が英語にまわりました。

数学よりもなれてなく、授業の運びも説明が長くなったり大変ですが、
2年してきて、数学にも少々飽きてきて、英語もしっかり覚えたいと思っていたので、
自分にとっても不都合なことではありません。

英語は数学に比べてテストの点数が上げにくいものなのですが、
新たな挑戦になります。

NHKの英語の番組などで勉強しております。
3月いっぱいで 中3男子の家庭教師を終えた。

3月中は、高校の内容でテストがあるところ(数学)を予習していった。

解いている感じが、すでに自分のレベルと同じくらいまでになったな、と感じた。

2年前はまだまだ自分との差は感じたが、成長してくれた。


そして、授業最後の日。

授業は終わってしまうが、いろいろ教えられることもあるので

メールでのやりとりをしていこう、ということを話した。

授業も、またすることができるよ、とも言った。

なのでそれほど2年間続けた感慨深いものはなかった。


数日前、入学して勉強が大変だというメールが早速きた。

自分が大学受験の勉強はうまくいかなかったので、

こういうことをしてくれる人がいたらなあ、と思っていたものをしてあげたいと思う。


これにて家庭教師はひとまずなくなった。

今のところ塾に専念という状況です。