鳴子山直登まさかの雪道佐渡窪でマンサクとケーキを楽しむ | miippの花とプチ農業

miippの花とプチ農業

山とプチ農業から花とプチ農業に改名します
山の記事はYAMAP (https://yamap.com/users/208293)にアップします。
それ以外はこちらにアップします

鳴子山直登のお誘いをいただいた
未だ登ったことがなくて気になっていた山
オオヤマレンゲの咲く山

 

 

駐車場から登山口へ
 
本日の登山口
 
鳴子山の直登へGO
 
最初はやさしい傾斜
 
おっと! 雪が現れた
この後、濡れた黒土のズルズルに悩まされる
 

雪解けでドロドロの黒土の急斜面、ズルッと3歩分も一気に滑ることも度々

 
稜線に上がるとホッと一息
皆さんそれぞれの速さで登っていく
 
この稜線が素晴らしかった
 
ミッチさんお手製の雪だるま <余裕があるね~>
 
 
 

稜線に上がると景色最高、岩稜の道、爽快なり

 
この岩を乗り越えて
 
雪がしっかり残っていた
 
振り返ってパチリ
 
平治岳と大船山の間にネコ耳の由布岳
 
鳴子山の山頂でミッチさんとりこさんがお出迎え
 
初めての鳴子山
例によってシルエットで
 
この視点からの坊がつる 新鮮
 
修さんが岩場を乗り越えてきた
 
続いて ゴマさん
鳴子山で全員そろった
お昼は白口岳で撮ることにして出発
 
 
 
 
この池 ネコに見える?
 
白口岳に到着 <本日は飛びません>
ここで昼食
 
山で初めてエスプレッソコーヒーを入れる
”モカストーブ”仲間から年季が入ってるね~の言葉が漏れました
  そう~十数年使ってる
 
できた 一回で3人分
器具を雪で冷やしてきれいにして2回目をつくる
 <時間がかかるのがなんてんだな~>
 
太陽の周りに光輪ができていた ハロ現象
 
さて、これから鉾立峠へ下ります
 
 
オヤオヤ皆さん速いです
 
だいぶん下りてきました
振り返ると冬のようです
 
白口岳の下りは上は雪がしっかりしていたが
下がるにつれて雪が解けてズルズル

滑っても転ばなければOK スキー、スケートの技術が役に立つ

 
鉾立峠に人影が?
 
修さんとゴマさんの旦那さん
ん~速い!
 
鉾立峠から白口岳を仰ぎ見る
ここから佐渡窪へ下る
 
修さんの案内でマンサクを見に行く
 
 
ここでゴマさん手作りのケーキをいただいた
フルーツがいっぱい入ったケーキ とっても美味しかったです
ごちそうさまでした
 
マンサクのお別れして
 
佐渡窪から鍋割坂へ
 
振り向いてパチリ
 
出発点に戻ってきた おっと!集合写真を撮ってなかった
チョットいい加減な集合写真いなってしまった
 
本日の軌跡と歩行データ
 


楽しい山行ありがとうございました