里芋の冬越 | miippの花とプチ農業

miippの花とプチ農業

山とプチ農業から花とプチ農業に改名します
山の記事はYAMAP (https://yamap.com/users/208293)にアップします。
それ以外はこちらにアップします

山の記事に偏ってるので農業ネタを・・・

 

里芋は畑で冬越をします

 

畝にもみ殻を敷き詰めるのがこの地方のやり方です

 

最近はブルーシートを被せる方もいます

 

私も前はもみ殻を被せていたのですが

 

風で飛ばされているのを見ると ? ??

 

なので土を十分以上に被せる方式にしました

 

今年は例年以上に寒波が厳しかったけど

 

掘ってみたら

 

大丈夫でした、1株に小芋が7つ

 

とりあえず食べる分だけ3株、なくなったらまた掘り上げます

 

4月の中旬に残りを全部掘り上げて種芋を選別して植え付けます