観音滝の氷瀑は? | miippの花とプチ農業

miippの花とプチ農業

山とプチ農業から花とプチ農業に改名します
山の記事はYAMAP (https://yamap.com/users/208293)にアップします。
それ以外はこちらにアップします

2月12日

藤河内渓谷の観音滝に氷瀑を見に行ってきた

娘と山友4人と6人で

 

10日に雨が降ったので条件は悪いと思っていたが

十分に見ごたえがあった

 

それでは順をおって

登山口

 

藤河内といえば(登山口の橋の上から)カメラ

 

 

登山道の整備がされていた

 

徐々に雪が・・・凍ってるところもあり

 

 

足元が危なくなってきた

 
 
雪景色になってきた
アイゼンを付けた
ずいぶん楽に歩ける
 

観音滝に到着 

滝つぼに山盛りの氷(落ちた氷柱の残骸)

 

やっぱり、10日の雨が恨めしい

だけどそれなりに素晴らしい

 

後の2人はいずこに?

 

昼食は帰り道で

 

時間が余ったので藤河内渓谷の散歩道を散策(紫色の軌跡)

 

 

おおどいこどい

 

うろこ平 (おもいで橋から)カメラ

 

車では何度も通り過ぎていたが初めて散策した

 

山友も初めて歩いたと言っていた

 

もう一度大きな寒波が来るだろうか?