Hitoshi Nakamura's ETERNAL FANTASY - Blog

Hitoshi Nakamura's ETERNAL FANTASY - Blog

仙台在住ギタリスト「Hitoshi Nakamura」のブログです

仙台にて活動している、様式美的要素を含む、メロディアス・ハードロック・ヘビーメタル・プロジェクト
Hitoshi Nakamura's ETERNAL FANTASY です。

1st CD "Nightmare"(1999年リリース)

Hitoshi Nakamura's ETERNAL FANTASY - Blog-NIGHTMARE


2nd CD "Fantasia"(2001年リリース)

Hitoshi Nakamura's ETERNAL FANTASY - Blog-FANTASIA

絶賛、発売中です(各2,000円 / 税込み)
興味のある方は気軽にお問い合わせください。

サンプル音源や詳細は以下にございますので、是非、ご覧ください。

◆◇◆ホームページはこちらです◆◇◆

◆◇◆YouTubeはこちらです◆◇◆

昨日から右脇腹〜背中にかけて痛みがあり、吐き気もしたので、今日、病院に行ってきました。


CT検査、血液検査、尿検査の結果、尿管結石との事でした。

胆石も見つかりましたが、これは今回は悪さをしていないようです。


石が膀胱に落ちれば痛みが落ち着くようなので、水分を多く取るようにします。


とりあえず痛み止めの座薬をもらってきました。 

痛い時は座薬で痛みを耐えるしかないようです。


でも母の退院の日に痛みが出なくて良かったです。



【備忘録を兼ねています】


母が22日から大学病院に入院していました。

この11年間で26回目の入院です。


今回の入院は、3月に砕いた胆管内の石の破片を掻き出す為に、内視鏡手術(処置?)をする為でした。


内視鏡手術(処置)は23日にさっそく行われました。

2〜3日は酷い吐き気があったようです。


手術後、混乱と言うか、すったもんだがありました。

医者と看護師さんの説明が違うのです。

ボクが電話で医者から聞いたのは

「(胆管は)綺麗になりました」という事でした。

「綺麗になりました」という事は「石を掻き出し綺麗になった」という意味に捉えられると思うのですが、看護師さんの話によると、お腹に石は無かったと…

つまり小腸→大腸と自然に流れ、便と共に体外に出たと。


結局、どうだったのか、また今、体はどうなっているのか説明して欲しいと頼んでも、土日という事もあり担当の医師がいなく、別の医師がカルテを見ながら説明したり、と言った感じでモヤモヤと…


また誰が内視鏡手術(処置)をやったのかも分からず。

分かったのは退院直前でした。

そこで結局、どうだったのか分かったのですが、ここに至るまで登場した医師は3人。

その一方、主治医は挨拶も様子を見に来る事もなく、顔を出す事すらありませんでした。

勉強は出来るのかも知れませんが、常識的に考えてどうなんだと…


本当は3月の時点で主治医に対しては思うところが、かなりあったのですが、まだ手術が残っていると思うと、こういう所に書いたことが、ひょんなことから本人に伝わって、その後の治療に影響を与えたら困ると思い、書きませんでした。

(親しい人や知り合いには愚痴りまくりましたが)


結局、胆管内の砕いた石は体外に出たという事で、結果的に良かったのかも知れませんが、何だかモヤモヤが残ったまま、昨日(27日)退院しました。

とにかく母には元気に過ごして欲しいです。


写真は我が家のアマリリスです。

(24日撮影)



【備忘録を兼ねています】


先月、23日(三連休の初日)に発熱して病院に行ったところ、胆管炎の再発と診断され入院しました。


この11年間で24回目の入院です。


実は前の週の水曜日(14日)にも発熱し、この時は血液検査の結果、問題なく、風邪と診断されたのですが…


翌週27日、内視鏡手術で胆管にステントを入れようとしたところ、石があり、入れる事が出来ず、また石を取り出す事も出来ず…


翌日、CT検査をしたところ、2.5センチの大きな石が2つある事が分かりました。


この石を粉砕して取り出す手術は、仙台では2つの病院でしか出来ないとの事で、紹介状を送って頂き、今月6日(大雪の日)に大学病院に転院しました。


ずっと鼻から管を入れて胆汁を出していたので、痛々しかったです…


翌週12日(火曜日)にEHL(電気水圧衝撃波石破砕術)という内視鏡手術を行なったのですが、石が大き過ぎて、2時間半かかっても7割方しか砕く事が出来なかったそうで、15日(金曜日)にも同じ手術を行いました。


12日の手術では、鎮痛剤が切れてからは、ジリジリと焼かれるような痛みだったようです…


16日、電話でどうだったか病院に問い合わせたところ、まだ手術が必要というような事を言われたのですが、その翌日に母から電話があり、先生が来て、急に退院して欲しいと言われたそうです…


これは治ったからではなく、詳細は省略しますが、病院の都合と言いますか…


母の体調は、まだまだ万全とは程遠く、腹痛が起きたり、体力が落ちていますし、胆管に細かい(?)石が残っている状態で、不安を抱えたまま、本日、退院となりました。


来月、通院して今後の治療方針を家族(というかボク)を含めて話し合うそうです。


話が二転三転して急な退院になりましたが、とにかく発熱や腹痛が起こらない事を祈るばかりです。