キャリア付け替え | やましたのブログ

やましたのブログ

趣味や仕事など、
日々の出来事についてのblogです。

おはようございます音譜

 

日曜日のことですが

シエンタに付けていたルーフキャリア

スペイドへ付け替えました!!

 

 

スペイドは運転席側は

普通のドアが2枚で

助手席側はスライドドアが1枚なので

シエンタと全く異なるので

取り付けフックを事前に購入ビックリマーク

 

 

他のパーツはそのまま使えるので

かかった費用は3520円のみグッド!

 

まずはシエンタからキャリアを外していきますビックリマーク

 

 

盗難防止用の鍵を開けて

カバーを外します!!

 

 

先に上に載っている

ラックを降ろしますビックリマーク

 

 

前後に2箇所づつ

4箇所固定されているボルトを緩めますビックリマーク

 

 

1人で作業してると

ルーフに傷をつけない様に

ラックを降ろすのが大変でした汗

 

 

次にキャリアを外します!!

 

 

専用の工具を使って

ロングナットを緩めますビックリマーク

 

 

ナットを緩めると簡単に外れますニコニコ

 

 

次に取り付けフックを

スペイド様に代えていきます!!

 

 

ステーが4個とラバーのベースが4個、

保護用のシートが入ってますビックリマーク

 

 

ベースははめ込んであるだけなので

簡単に交換できました!!

 

 

フックを付け替えていきますビックリマーク

左がスペイドの右用、右がシエンタの右用!!

 

 

左がシエンタの左用、右がスペイドの左用!!

 

 

取説に書かれている長さに合わせて

ステー本体の位置を調整しますビックリマーク

 

 

スライドドア側はウェザーストリップゴムを

めくってフックを差し込みます!!

 

前後2本のバーを載せて

専用の工具で締め付けます!!

 

この工具はトルクレンチになっていて

必要なトルクに達すると

「カチッ」と音が鳴りますグッド!

 

次にラックを載せるのですが

車の大きさが異なるので

取り付け位置が全然合いませんビックリマーク

 

 

ボルトを緩めて

コの字の金具の位置をずらします!!

 

 

緩めたらタックをバーの上に載せますビックリマーク

 

 

前から見て左右のズレを確認します目

 

 

問題なさそうだったので

全てのネジを再度確認を兼ねて

締め込んでおきました!!

 

 

最後にロックのカバーを付けて

鍵を閉めますビックリマーク

 

 

完成ですチョキ

 

作業時間的には

90分位かかったかな!?

 

そんなに使うことはないと思うのですが

フックを買い直しただけ使えるから

付け替えてみましたニコニコ