ハイブリッド車って本当に経済的? | やましたのブログ

やましたのブログ

趣味や仕事など、
日々の出来事についてのblogです。

おはようございます音譜

 

昨日は天気も良くて

花見をされた方も多かったんでしょうねビックリマーク

 

僕は今年は花見に行くタイミングが

上手く作れないかなあせる

 

 

こちらは4年ほど前の写真!!

 

このクラウン、昨年手放して、

今は友人が乗ってますビックリマーク

 

約10年乗って、13万キロ以上走りました!!

 

友人が乗り始めてしばらく経った頃、

走行用のバッテリーの警告がついて

バッテリーを交換したそうですビックリマーク

 

純正のバッテリーだと

30万円ほどかかるそうですあせる

 

僕の場合、手放すまでに

以上は出ませんでしたが、

一般的には7〜8年とか

10万キロ前後とか言われたりするそうです汗

 

僕が乗っていたクラウンアスリートの

ハイブリッドの場合、

燃費は14キロ/Lくらいだったかな!?

冬はもう少し悪かったけど汗

 

ガソリンの2.5Lに比べて

実燃費で5キロほど良かったのかな!?

 

僕の場合、13万キロ走ったから

先ほどの燃費で計算すると

9300リットルほどのガソリンを

使用した事になるんでしょうねビックリマーク

 

ガソリンが140円/Lだと仮定しますビックリマーク

今は170円くらいしますが

僕がクラウンに乗ってた10年で考えると

平均でも140円まで高くならないと思いますビックリマーク

すると約130万円のガソリン代を

使った事になります車

 

もしこれがハイブリッドでなく

ガソリン車だったら

使ったガソリンは14400リットルになって

140円/Lで計算すると

約200万円のガソリン代を使った事になりますビックリマーク

 

その差は70万円ほどですねビックリマーク

 

同じグレードのガソリン車と

ハイブリッドの車両価格の差は

たしか50万円ほどハイブリッドの方が

高かった記憶してるので

その分を足して考えると

ハイブリッドのガソリン代と車両代の

差額まで入れて考えると

20万円ほどの差にしかなりませんあせる

 

しかも、もしも僕が乗ってる間に

ハイブリッドバッテリーを交換していたら

さらに30万円の出費があったのかも

知れないわけですガーン

 

ハイブリッド車の方が

若干のリセールバリューはあると思いますが

10万キロを超えると

それも余り見込めないかも

知れないですよねあせる

 

逆にローンや残クレで車を購入してると

車両価格が高い分、支払ってる

金利も高くなってると思うので

もしかするとガソリン車を買ってる方が

安いのかも知れないですねビックリマーク

 

またまたバッテリーを積んだ

セレナe-POWERを買った後で

こんな事を言うのも変ですが

最近ふとそうんなふうに考えたので

書いてみましたニコニコ

 

皆さんはどう思われますかはてなマーク