おはようございます
昨日は天気も良くて
花見をされた方も多かったんでしょうね
僕は今年は花見に行くタイミングが
上手く作れないかな
こちらは4年ほど前の写真
このクラウン、昨年手放して、
今は友人が乗ってます
約10年乗って、13万キロ以上走りました
友人が乗り始めてしばらく経った頃、
走行用のバッテリーの警告がついて
バッテリーを交換したそうです
純正のバッテリーだと
30万円ほどかかるそうです
僕の場合、手放すまでに
以上は出ませんでしたが、
一般的には7〜8年とか
10万キロ前後とか言われたりするそうです
僕が乗っていたクラウンアスリートの
ハイブリッドの場合、
燃費は14キロ/Lくらいだったかな
冬はもう少し悪かったけど
ガソリンの2.5Lに比べて
実燃費で5キロほど良かったのかな
僕の場合、13万キロ走ったから
先ほどの燃費で計算すると
9300リットルほどのガソリンを
使用した事になるんでしょうね
ガソリンが140円/Lだと仮定します
今は170円くらいしますが
僕がクラウンに乗ってた10年で考えると
平均でも140円まで高くならないと思います
すると約130万円のガソリン代を
使った事になります
もしこれがハイブリッドでなく
ガソリン車だったら
使ったガソリンは14400リットルになって
140円/Lで計算すると
約200万円のガソリン代を使った事になります
その差は70万円ほどですね
同じグレードのガソリン車と
ハイブリッドの車両価格の差は
たしか50万円ほどハイブリッドの方が
高かった記憶してるので
その分を足して考えると
ハイブリッドのガソリン代と車両代の
差額まで入れて考えると
20万円ほどの差にしかなりません
しかも、もしも僕が乗ってる間に
ハイブリッドバッテリーを交換していたら
さらに30万円の出費があったのかも
知れないわけです
ハイブリッド車の方が
若干のリセールバリューはあると思いますが
10万キロを超えると
それも余り見込めないかも
知れないですよね
逆にローンや残クレで車を購入してると
車両価格が高い分、支払ってる
金利も高くなってると思うので
もしかするとガソリン車を買ってる方が
安いのかも知れないですね
またまたバッテリーを積んだ
セレナe-POWERを買った後で
こんな事を言うのも変ですが
最近ふとそうんなふうに考えたので
書いてみました
皆さんはどう思われますか