私は日本に長く住んでいますが、着物を着る機会はあまりありません。なぜなら、着物は一人では着られないからです。着物は日本の歴史と伝統の一部なので、ずっと着てみたかったんです。

 

幸いなことに、今回は弘前日本語クラブの協力を得て、小野先生、ヨシさん、アミさんと一緒に着物体験に参加することができました。私の着物はとても美しくて特別な赤いものでした。また、ピンクの帯はこの着物にぴったりでした。豪華な着物を着ていて驚きました! 私はヘアメイクをする時間がありませんでした。でも、着物を着るときは、アミさんが髪をセットしてくれました。小野先生着付けを手伝ってくれるだけでなく、着物を着た後の包み方も教えてくれました。その後、私たちは写真を撮りました。ヨシさんのおかげで綺麗な写真がたくさん撮れました!

 

         

 

弘前日本語クラブの皆様、素敵な体験をありがとう!