皆さん、こんにちは。

日本語倶楽部のシャです。

まず、次のダイアローグを見てください。

ドラえもんはりんご屋さんにりんごを買う。

ドラえもん:りんごはなんぼ?

りんご屋さん:3個で100円です。

ドラえもん:まげで、いかかですか。

りんご屋さん:まいねよ。もううだで安いです。このりんごたんげめですよ。け。

ドラえもん:め、弘前のりんごはたんげめ。

皆さん、わかりましたか、おもへですか?では、今回のテーマは何ですか.買い物のドラえもんですか、弘前有名な名産品りんごですか、それとも津軽弁ですか。

。。。

天気はだんだん寒くなって、皆さん、暖かくにして頑張てください、体も心も!