こんにちは。
また日本語クラブのハインです。
ゴールデンウィックからもう3週間たって、早いですね。
日本語クラブの活動はまたリスタートです。
日本語にいろいろな品詞があります。名詞、動詞、形容詞、
ゲームを準備するのに、誰も知っている簡単な動詞を基づいて文を作るのを練習しました。盛んな動詞なのに、使い方は全部誰もわかるわけではありません。特に、外国人ですね。
例えば、払うと言えば、やっぱり「お金を払う」を思い出しますね。でもほかに、服に付いているごみを払うや、厄を払うなどもありますね。
最近私は、東京に行ったついでに、鎌倉にも行きました。楽しいことは、習ったばかりのことはすぐ目の前に現れました。以下の写真は鎌倉の神社で撮りました。幸いにも今年私の厄年ではなくて、ほっとしました。![]()
勉強した後で、自分の今まで思ったようではなく、なるほどね、日本もベトナムと同じ、厄除けの天然石と神社で厄を払う活動などを通して、自分に運気UPできるかと分かりました。![]()
練習した後、私の紙は一番汚くなってしまいました。![]()
![]()
最後はゲームをしました。実は、ゲームをする前に、皆はずっと話したり、聞いたり、説明してもらったりしたので、ちょっと時間がかかりましたが、遅くなって、ゲームはまだ終わってない状態で、授業が終わらなければなりませんでした。残念ですが、いろいろな面白い話と勉強になったことは一番いいと思います。
以上の写真は皆3人でゲームをやっているところでした。すごく楽しかったですよ。![]()
![]()
では、次の活動は5月17日です。またみんなを待っています。
宜しくお願いします。




