以前、顔のシワや毛穴に対して、ボトックスという薬を注射して改善する、というブログを書きました。




ボトックス注射自体は、筋肉内でも皮内と言って非常に浅い層に注射する場合でも効果が期待できそうだ、という話なのですが、いずれにせよ数ヶ月で効果が切れてしまうので、繰り返し注射する必要がある治療法です。



そこで、今回はこのボトックス注射の効果を長持ちさせられるかも知れない論文を見つけたので、見ていきたいと思います。








この論文では、ガミースマイルに対してボトックスを注射する時に、亜鉛のサプリがボトックスの効果にどう影響するかを検証しています。



※ガミースマイル: 笑った時に歯茎が大きく見えてしまう状態。


対象

ガミースマイルに対してボトックス注射をした25人。注射前に亜鉛のサプリを飲む群と何も飲まない群に分かれてもらいました。


結果

注射後6週間、12週間、18週間、24週間で検討したところ、亜鉛サプリを併用した方がボトックス注射が良く効いていて、ガミースマイルの改善度は高くなっていました。


また、ボトックス注射単独群では、効果が12週間続いたのに対して、亜鉛サプリを併用した群では効果が24週間続いていました。




実際にどの程度の亜鉛サプリを内服していたかを調べると、こちらの論文に記載がありました。








この論文では、ボトックス注射前に亜鉛サプリを飲んだ場合の評価を複数の論文で検証しているのですが、ガミースマイル以外が対象だと亜鉛サプリの効果がなかった、という結果も。



対象となった人数が少ないこともあり、更なる検証が必要である、という結論になっていますが、ガミースマイルに対して効果があった論文では、ボトックス注射の前に亜鉛サプリを1日50mg、4日間摂取していたようです。




ちなみに、亜鉛サプリの1日摂取量の上限は40mgとされています。






過剰に摂取した場合には、「吐き気、嘔吐、食欲不振、胃痙攣、下痢および頭痛などの徴候」が見られるとの事です。



ボトックス注射の前の4日間程度であれば、それほど問題になるような量ではないと思いますが、摂取量上限は超えているデータでのお話ということはご理解ください、、、