先日、再診で来られた患者さんから、嬉しいご報告がありました。



「ピル飲み始めて、生理痛がないのがこんなに楽だとは思いませんでした」


とのこと。



その方は、もともと生理不順を整えたくてピルを処方した方で、生理痛に対する悩みは特にない方でした。



それでもピルを飲み始めたら、それまで普通だと思っていた生理痛が全くなくなって、本当に楽になった、と。



こんなに違うなら、もっと早くピルを飲んでおけばよかったと、嬉しい誤算?となりました。




日本のピルの普及率は非常に低く、初めて生理が来た頃から、「生理は痛いもの」という状況に慣れてしまっているのかな、と。



ピルの副作用が全くないとは言えませんが、かなりの確率で継続して飲めることが多い薬で、生理痛に対して保険で内服するなら、月1,000円以下のピルも出てきています。




生理痛が楽になる


生理前の調子の悪さが無くなる


避妊できる


生理の移動がしやすい


卵巣癌・子宮体癌・大腸癌のリスクを減らせる




ピルには、このようなメリットもあります。



少し興味を持たれた方は、一度お近くの婦人科で相談してみて下さいね。