漫画家・浜口奈津子 Natsuko Navi 別館 -5ページ目
2018-09-30 18:59:08

アシ入り二日目&ちょっと早い送別会

テーマ:仕事





ここはせっかく撮ってきたおいしそうな料理の数々を載せたいところでしたが、何故か携帯で撮った写真がiMacで選択できず…

やり方が分かったら、また載せたいと思います。←写真入れ替えました。前菜美しい~(^ω^)

 

昨日はアシ入り二日目をちょっと早く切り上げ、長くうちで頑張ってくれたアシスタントのMちゃんの送別会的な食事会をしました。

去年デビューして順調に仕事を重ねつつあるMちゃんですが、この度引っ越しなど良い話もあって卒業と相成り、お礼の気持ちを込めて一席設けました。

 

ベトナムフレンチというカテゴリで、おしゃれなベトナム料理という感じで食べ易かったです。

盛りつけも凝ってます。

 

何より、普段アシ入りではわたしは一緒に食事をしないので、こうして笑顔でわいわいやれたのが楽しかったですね。

特にMちゃんとはもう何日しか会う事が出来ないので(引っ越してもまた会えると思いますが)、想い出のひと時を設ける事が出来て、良かったです。

 

そして、無事届いたiMac。

日本語変換が変すぎる…(T ^ T)

仕事終わったらATOKを入れるぞと固く心に誓っています。

 

winからのデータ移行が途中でストップしてしまい、早々に断念してできることだけしました。

日中外出したこともありますが、今に至るも全く原稿に触れていないくらい手間取ってしまって、アシ入り期間に頭が痛いです…

 

置き場所も、今は仮置き的にダイニングテーブルに置いていて、これも知恵を出さねばと思っています。

 

前後しますが、来年から段階的に、トーンなど仕上げ作業をデジタルへ移行するという話もアシスタントの皆さんにさせて頂き、思ったより前向きな反応が多かったので、これもホッとしました。

私も早くMacに馴れて、スムーズに進行出来るよう、アレコレ試行錯誤ですね。

 

 

 



2018-09-28 20:06:09

アシ入り初日

テーマ:仕事

アシ入り始まりました。

今回初めてクリップスタジオペイントEXの、画像の線画化機能をガンガン入れて原稿づくりしています。
このお陰で、アシスタントさんは大きな背景をほぼ描かずにすんでいます。
その上昨日までに私が9割の背景のうち7割くらいまで下絵、なんならペン入れまで仕上げているので、今日一日で40枚ほど背景は終わりました。
4日間で絵は終わりたいので、想定内のペース。
意外に手間なのが、アクセサリーなどの小物なんですよね。
それはこれから。

アシスタントの皆さんのご飯は、

昼はささみの親子丼、味噌汁
おやつは、虎屋の羊羹
夕食はカレーうどんとコロッケ

私はミニおにぎりでしのぎました(^^;

2018-09-27 09:01:23

9/24 トルニージョ発表会

テーマ:エンターテイメント


遅くなったけど、書いておく。
連休最後の月曜日、1月までほんの短い間テクニカでお世話になったトルニージョの発表会へ行ってきました。
もはや最初のセビジャーナスクラスの同級生で残っているのはたった一人。
でも、彼女ががんばっているかぎり、私も毎回を楽しみに観に行くつもりです。

今回初めて(私がスタジオに参加して以来)1年半周期となった発表会。
半年の余裕は大きく、どのクラスのみなさんも落ち着いていて、とてもお上手でした!

私がいた頃と比べて一クラスの人数は減っているのですが、その分一人一人に表現のチャンスがあります。
やはり抜きんでている人は群舞でも気を抜かず、素晴らしい表現をしていて、目を引きます。
個人的には、最後のティエントクラスで一緒だったまきちゃんが本当に素敵で、頑張りを感じていただけに感動しました。
神谷先生も仰っていましたが、やはり一度ソロを経験すると、もう全然向き合い方、見せ方が変わりますよね。
トルニージョのような大きなスタジオでソロを取るのは大変だと思いますが、そのハードルを乗り越え、尊敬します。

今回初めてと言えば、キッズクラスも発表会デビューしましたね。
なんと、今年セビジャーナスコンクールかなにかで賞を頂いたという強者らしいです。
子供はもう、頭のクリアさが違って、振り付けで悩んだりしませんね(笑)
思い切りの良い踊りで、とにかく可愛い!
来期はなにを踊るんだろう。
フラメンコは長らく大人の趣味でしたが、こうして子供の頃から始める体勢になって、層が厚くなって…
そういうことで可能性が広がっていけばと思います。

ロビーでは、やはりセビジャーナスクラスからのお仲間と再会して、久し振りに元気な顔を見られて嬉しかったです。
私も自分の仕事頑張ります。




2018-09-23 08:33:33

ハーモニィPRINCE 2018年11月号 (ハーモニィRomance)予約受付中 

テーマ:仕事

再録ですが(再再録らしいですが)、私の過去作が掲載されます。
ハーモニィPRINCE10月01日発売です。
紙も電子もあります。
よろしくお願いいたします_(_^_)_

2018-09-21 17:30:52

無念

テーマ:仕事

ここ数日動きがおかしかったメインPCのVAIOノート。
一縷の望みをかけていましたが、今朝もすぐ固まっちゃって、かなりダメになってる感が露わだったので、観念しました。

バッテリー交換ですむのかもしれないけど、時期が悪い。
来週から長いアシ入りだからなあ…
故障だったら持って行かれてしばらく戻ってこない上、仮に治っても信頼感が薄れます。
今買い替えても2,3日かかる上にセットアップが大変だけど、不安なPC抱えて仕事するよりいいか、というか既にほぼ動かないしこれ(泣)
もう選択肢はありませんでした。

というわけで、Twitterくらいなら大丈夫かと思いますが、しばらくブログ更新は後回しとなります。
生存確認はTwitterでお願いいたします。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス