大切なお知らせ | Natsuko Navi 別館 漫画家/運命鑑定 

大切なお知らせ

いつも浜口奈津子の作品をご愛読頂いている皆様、当ブログを訪ねてくださっている皆様に大切なお知らせです。

 

現在【ハーモニィROMANCEオフィス増刊号】にて掲載されている『冷ややかな結婚』ですが、こちらがひとまず私の商業誌最後の作品となります。

 

お知らせが大変遅れまして、申し訳ありません。

本当でしたら雑誌の発売前にお伝えしなくてはならなかったのですが、編集部との確認作業に時間がかかってしまいました。

先ほど最低限のことを確認できましたので、取り急ぎお伝えします。

 

最後、と書きましたが、「もう絶対描かないぞ!」と決意したというよりは、事情に乗っかって

「ならもう卒業かな」

と思ったというのが近いです。

 

今年初めに小学館を卒業した私ですが、ご存知のように宙出版のロマンスコミックの仕事は続けていました。

実は次回秋の締め切りも決まっていたのですが、7月下旬、突然一本の電話で全てキャンセルとなってしまいました。

私だけではありません。

執筆中の漫画家全員にそれが伝えられたはずです。

ハーモニィ関連のロマンスコミックは、ハーレクインのハーパーコリンズへ譲渡されることになりました。

 

そこで私が考えたのが、電子本は自分で出版すれば良いということです。

せっかく個人出版をやっているので、原作のついた作品は(おそらく個人では太刀打ちできないほど困難)出版社にお任せするしかないとして、私はオリジナルが多く、著作権はもちろん私のものですし、出版権も契約破棄ということで私に戻るはずです。

先ほどは、その辺を確認しました。

 

というわけで、原作のついていないオリジナル作品については(まだ単行本になっていない作品も含め、13作ほどあるはずです)私の個人レーベル『Sun&Moon Label』より出版致します。

これは全て電子です。

紙の本については、まだはっきりしていません。

紙の本をお楽しみにしてくださっている方には、本当に申し訳ありません。

紙については、また分かり次第お知らせいたします。

 

ここで大変申し訳ないお知らせをしなくてはいけないのですが、現在宙出版から発売中の電子出版コミックスは、8/25を持って配信停止となります。

普通はそれから順次ハーパーコリンズから再配信となると思いますが、私は預けるとしたら原作付きの作品のみ、しかもまだその話し合いをしておりませんので、最悪契約は結ばないということもあり得ます。

(多分ないと思いますが…)

私はもちろん出して頂きたいので、ハーパーコリンズさんが前向きに検討してくださるよう祈っています。

 

私の場合は、さらに再編集しての出版ですので、かなり時間がかかります。

今日編集し終わって取次会社さんへお渡ししても、配信は最速で再来月というところでしょう。

まだ全く手をつけていませんので、もっと先になります。

 

そこで大変厚かましいのですが、お願いがあります。

もしご購入を検討されているタイトルがありましたら、原作付き、オリジナルの別なく8/25までに是非お買い求めください。

 

大変申し訳ありません!

先ほどツイッターにも慌てて書きましたが、既に配信停止になっている可能性があります。

ebookjapanではまだ購入できましたが、ストアによりタイムラグがあるようです。

紙の方はまだ販売しております。

今日契約書の見本を見るまで配信停止日を知らなかったので、慌ててしまいました。

恐れ入りますが、お心当たりのストアをお調べいただければと思います。

 

時間はかかりますが、オリジナルは全タイトル必ず出版致します。

ですが、デザイナーさんなどの権利もあり、全て現在の形のままお譲りいただける確約は取れません。

(それは当然のことです)

ですので、今の形の単行本でご入手いただけるのは、あと数日しかありません。

どうかご検討をよろしくお願いいたします。

 

 

さて、仕事を卒業といっても今後の身過ぎ世過ぎはどうするのだとご心配かと思います。

私としては、明らかに原稿の描きすぎで拗らせた五十肩を休ませたいと思っていたところですし、今月は新しい仕事はしないでのんびり…

 

と言いたかったのですが、結局旧作の掘り起こしに忙殺されており、結構働いています。

急にデビュー作からの作品を単行本にする!と言い出したのも、商業誌をやめて一気に収入がなくなるからです。

まあ、締め切りを抱えていたら、こんな手間のかかる編集作業はできないということも大きいですね。

いいタイミングでした。

 

ご存知のように、そもそも個人出版を始めたのは『Arriba! 2nd season』を出版するためでしたので、この機会にこちらに注力しようと思います。

これからは『Arriba! 2nd season』の制作・出版をメインにしていきます。

 

私のブログを読んで下さっている皆様は感じ取って下さっていると思いますが、漫画業界も日々変化しており、既に「商業誌に描いている者がプロの漫画家」とは言い難い混沌とした世界になっています。

私も商業誌はひとまず卒業しますが、これからも漫画を描いていくことに変わりはありません。

そして、描いた作品はこれまでの商業誌作品と同じ場所で販売され、今後も読んで頂けます。

これまで以上に浜口奈津子を応援頂けましたら幸いです。

 

『Arriba! 2nd season』の続きのことなど、まだお知らせしなければなりませんが、とにかく今月までにできる限りの出版物のメドをつけたいと思います。

私自身は商業誌の様々な重圧から32年ぶりに解放され、楽しく毎日を過ごしております。

どうぞ今後の活動を見守って頂けたらと思います。

 

ありがとうございましたドキドキ