入稿 | Natsuko Navi 別館 漫画家/運命鑑定 

入稿

 

〆切当日です。

担当さんが取りに来てくださるまでの時間を使って、6月以来の美容院へ。

気持ちのよいお天気に、すっきりキレイにカットして、白髪染めして(笑)

やっと人間らしい気分になりました。

 

今回、30枚ちかい原稿をデジタルからプリントアウトしたのですが、どうしても原寸より小さく出てしまって。

基本枠の幅18センチのところ、17.5センチになってしまう。

これはわずかな差に思えますが、漫画家から見ると目視できる差なんです。

担当さんとも相談して、出来る範囲で修正していただければと思っています。

ミリ単位まできちっと設定しているのに、どうして原寸で出ないのかなあ…

まあ、クリップスタジオペイントはデジタル入稿か、同人誌印刷前提だから、わざわざプリントアウトしてアナログ原稿にするということには厳密に対応できないのかも。

でも、実際にはアナログとデジタルを混在させている漫画家はたくさんいるんですよね。

この先もこの傾向は続くと思うので、簡単に原寸を出せるようになってくれたらありがたいですね。

 

写真は、担当さんのステキな差し入れ。

抹茶のババロアです。

この他に、可愛いパッケージのお茶も頂きました。

美容院へ行って、ちゃんとご飯を食べ損ねたので、早速いただきました〜(^_^)

ごちそうさまでした。