9/14「デスノート THE MUSICAL」夜公演
出先でビリーエリオットの記事をアップしようとしたら、wifiが飛んでいなかった(@@;)
保存も出来ないし、一生懸命タブで打ったテキストが吹っ飛んだらどうしよう~とドキドキでした。
帰宅して、ソワレ部分を書いております。
東京では何故か少ない気がする夜公演。
まあ、週末はあまり行けてないから…
フラメンコとかいろいろあって、さすがのわたしも全公演は取れませんでした。
昨日の公演。
まずびっくりしたのが大きなカメラが並んでいたこと。
ビデオ撮影用のですね。
初演もDVDは作っていませんが、WOWOWで放映しているので、今回もやってくれたらいいなーと期待しています。
それにしても、カメラのために30~40席くらい空けてあったので、結構高くつきますよね。
S席13000円ですから。
前半、ちょっと浦井くんの声が違っている気がしました。
艶とか深みがちょっと褪せていて、今が一番疲れが出る時なのかなと。
後半、持ち直していました。
やっぱりこの演目は、回数ごとにライトの性格が進んでいくのかな。
ライトが殺人鬼へ変貌していく葛藤部分、かなり短くなっています。
あっという間に凶悪モードへ(笑)
昨日は、とりわけお父さんの歌が素晴らしかったです。
鹿賀さんが大好きだったのですが、次のお父さんが別所さんで良かった(^^)
ちなみに、パンフレットでは原作にあわせてひげがありますが、本番ではキレイに剃っています。
すらりと若々しいお父さんですが、「南太平洋」などでおなじみの方には、「別所さん落ち着いたな~」という印象みたいです。
レムの濱田めぐみさんも、日々迫力を増しています。
リュークは再現度が(特に見た目)凄いんですが、レムは原作と一番違う、舞台独特のキャラかもしれませんね。
もちろん、毎回熱い拍手を独り占めされています(^^)
リュークと言えば、おおむねHAPPYに生きている中、最初と最後の無感情な冷たさが印象的。
トークショーでカズさんが、演出の栗山さんから「感情とかいらないから。ひたすら冷たく」みたいなことを言われて…とおっしゃっていましたが、それ、本当に正解だと思いました。
わたしも、ライトを死なせると決めた後のリュークの無感情ぶりは凄いなと思っていて。
ここで、リュークが愛らしく見えても、人間とは全く異質の存在だとわかるんです。
あんなに仲良くじゃれ合っていたライトを一顧だにせず、うち捨てて行く。
あのシーンに感情は一切いらない。
それだからこそ、死神の恐ろしさが際立つのです。
わたしが見た限り再演では、ラストの倉庫のシーン、浦井くんの高音のロングトーンは、初演の時より厳しい感じが続きます。
その中でも、昨日は比較的良かったですね。
いつも上手く音が当たらなくても、上手に受け取って違和感ないように持って行っています。
テニスのシーンも高音がありますが、こちらは割合大丈夫。
お客さん達のおしゃべりを漏れ聞くと、このシーンはとても人気があるようです。
わたしはお父さんや妹とのシーンが好きですけど、テニスのシーンにはBLっぽい要素があると浦井くんも言っているので(笑)、そういうことなのかなと。
ところで、初日から物販の列がほとんど短くならないことに驚いています。
王家の紋章だって、大混雑したのは初日だけだったのに…
それに、男性のお客さんもいつもより少しだけ多いような。
人気少年漫画の御利益でしょうか。
あ、そういえば、この回はビリーエリオットが終わってすぐ移動したため、昼公演のお客さんの一群とぶつかる形だったんです。
劇場から出てくるすらりとした美形くんにぱっと目が留まり。
おー、法月康平くんではないですか。
リアルで蝶ネクタイをしている男の子なんて、康平くんしかいません(笑)
今年事務所との契約が切れたと聞いたのですが、それからどこかへ所属したのかな。
珍しくデビューから観ている人なので、これからも頑張ってほしいなあ。