明日は | Natsuko Navi 別館 漫画家/運命鑑定 

明日は

ペタしてねフォローしてね

今日は「女海賊ビアンカ」千秋楽の昼夜公演観てきました。


そんな楽しい観劇の感想を書きたいところですが、もっと大事なことがあるのでまずはそちらを。


明日9/14日は18:30より「戦争法案に反対する国会前大行動」があります。

もっぱら「戦争法案」と呼ばれている安保法案決議に向け、8/30以来の最後の大規模デモ週間がスタートする訳です。

私は新聞を取っていませんが、東京新聞などで度肝を抜く一面広告が掲載されたそうですね。
知っていれば買ったのに…!(>_<)


今日も公共放送の矜持を忘れたNHKが木村草太氏の発言を恣意的にねじ曲げ、というか反対の意味に改ざんしてツイートし、炎上中です。
黙っていたら、権力の暴走とそれに追随する子分の皆さんの暴走は止まりません。


今はもう、「デモなんか何の効果もない」とは誰も言わないでしょう。
新国立競技場のプランが白紙になったのも、安保法案の強行採決日程が揺れ動いているのもデモのお陰です。

「デモより選挙へ行け」
という声も謎です。
デモへ行くような人が、選挙へ行かない訳がないでしょう。
明日は選挙日ではないですからね。
デモへ行くんです。


確かに今日も渋谷へ行きましたが、街の人波を見ていると、安保とかデモとか興味ない人はたくさんいるんだろうなと思いました。
だけど、同時に興味ある人、実際に行動に移している人は相当の数に膨らんでいると思います。
今日も大阪のデモは1万、2万とも言われる人を集め、ほかの地方でも頑張っていらっしゃったようです。



今何が日本に起こっているのか、安保法案とは何か、デモとは何か、知りたい方は是非SEALsのツイッターを見て下さい。
様々なリツイートを通して、要領よく事態を掴めると思います。


ここまで書いたからには、勿論私も明日はデモです。
特に明日は大事な日だから。
突発的な事故とかなければ、身体が動く限り夕方からは国会議事堂前です。



このブログは更新しないと100アクセスくらい、更新すると数百くらい見に来て頂いているんですが(いつも本当にありがとうございます!)、その皆さんにお願いしたくて書きました。

出来たら国会議事堂前の抗議行動へいらして下さい。
安保法案に反対の方は思い切ってデモ、まだわからない方、賛成の方は眺めにいらして下さい。
明日は0830同様、教科書に載る出来事が起こる日です。
来られる環境にいるなら、その場にいないのはもったいないです。


蛇足ながら、0830では、デモに集まった人数が問題になりました。
あるジャーナリストは議事堂正門前の空撮写真一枚だけを見て、「数えた人がいる。この中に12万の人が入るはずがない」と口を極めて罵倒する記事を書きました。
(*その後本当に「数えた」人がおり、警察も正式にのべ人数は発表できないと認め、12万人で落ち着きました)
ですが、彼がその場へ来ていなかったことは明白です。
足を運んでいれば、議事堂正門前の道路にいた人々はほんの一部、各地下鉄やもっと遠くの駅から続々集まってくる人々、警察に日比谷公園へ追いやられる人々が目に入ったはずです。
ジャーナリストでさえ、実際に目撃しなければ本当のことはわからないのです。


地方の方も、きっとお近くで何らかの抗議行動があると思います。
見に行くだけでいいんです。
今何が起こっているのか、興味を持って頂けると嬉しいです。






最後に、夕方から夜にかけての抗議行動なので、是非光り物をお持ち下さい!
私も可愛く光るブレスレットとか買っていきたいのですが、もし品切れだったら玄関用のミニ懐中電灯で。
電池チェックしておかねば。


では、明日は国会議事堂正門前で。
または、報道で歴史を体感できる一週間のスタートです。
是非ご注目を。