5月のストレッチ | Natsuko Navi 別館 漫画家/運命鑑定 

5月のストレッチ

ペタしてね読者登録してね



昨日は恒例、ストレッチの個人レッスンでした。

いつもながら、あっという間に時間が経ってしまいます。
ほんのわずかな差ですが、わたし的には

「前はこんなに前屈できたっけ?!」

という瞬間がけっこうあって。
諦めないで、自分の体との対話を続けます。



ところで、今年はふるさと納税を始めてみました。
フリーランスというのは月給制とは違い、今年の自分の年収を正確に予想できないものなので、ふるさと納税も2000円の自己負担でどこまで寄付できるか、計算するのは難しいのですが。
でも、サラリーマンの皆さんよりはかなり高額を寄付できるようです。
というわけで、チャレンジ。


早速いくつかの地方へ寄付してみました。
一応四国のように地元とか、地消地産の考え方から首都圏の自治体を中心にチョイス。
そして、今週初めての御礼の品が届いたんです。
香川県東かがわ市から、烏骨鶏の卵6コ×3パックセット♪


甥が来てから卵を結構消費するので。
もう少し普通の卵だったら大量パックで出していらっしゃるところもあるのですが、ここは自腹ではなかなか手が出ない高級品、烏骨鶏の卵を頂いてみようと。

今朝、卵かけごはんにして頂いてみました。
卵かけごはんなんて、子供の時以来だなあ。
小ぶりな卵がちょうどいい量で、さすがに味も良くて、クリーミーな玄米ごはんを楽しみました。
贅沢。。。(#^.^#)


そういえば、我が家も昔は新鮮な栄養たっぷりの卵にありついていました。
亡くなった母方の祖父が鶏を育てていまして、田舎のことで,ほぼ放し飼い。
えさも自分で適当に用意していたのではないでしょうか。
他に畑を借りて豪快に野菜を作っていましたし(飼っていた動物のえさにもなっていた)、シジミの貝殻もあげていたような気がする。


本当は余り卵かけごはんは好きじゃなくて、その祖母の家でしか食べたことはなかった気がします。
さすがに生みたての卵なので、祖母も自信を持って食べさせていたのでしょう。

祖父母の家では新鮮で栄養たっぷりな食材を豊富に出してもらいましたね。
飼っている鶏の卵、肉(祖父が締めていた…)!
様々な野菜、裏山のタケノコ、祖母の実家が作っていた蜂蜜…

今思うととても贅沢な環境でした。
夏休み、冬休みをそんな環境で過ごさせてもらい、しっかり体を作ることが出来たと思うと有り難いですね。

今朝の烏骨鶏の卵と、東かがわ市、生産者の皆様にも感謝です。