しまなみ海道の“みかん” | haruru coffeetime

haruru coffeetime

趣味、畑、料理、旅行

一昨年11月頃

長女の職場の同僚の方の話

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ

実家が

しまなみ海道

生口島(いくちじま)で

ミカン農園をしていて

ミカン摘み取り体験が出来るけど、

ボランティアで

体験しませんか?

と誘って下さって、

「お母さん

一緒に行く?」

と誘ってくれました。

何しろ

ボランティアと言っても

やはりある程度

摘み取らないと

長女が

笑われるし、

足手まといになっては

申し訳ないし、

「私に出来るかな?」

と言ったけど

テレビのニュースで

見た事あって

「やってみたいなー 私こんな事するの大好きや」

「行くわ❣」

と返事。

長女も

「こんな体験今後ないよ」

摘み取り体験の日が

決まっているので

楽しみにしていたのに

その日は運悪く雨

もちろん中止

山の斜面に木が植えてあるので

雨では

作業出来ないガーン

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

又の機会に

と一年ちょっと

何の話もなく・・・

行く気になってたので、

ずっと頭にあって、

先日

長女に

「摘み取り体験

その後どうなった?」

と聞いたら

ミカン農園のボランティアの日と

こちらの都合が合わないので

話がそのまま・・・

「ずっと待ってたのにショボーン

「私も歳取るしーちょっと不満

「又誘ってよー」

行ける日を楽しみに・・・お願い

 

車ブルー音符車ルンルン車ブルー音符車ルンルン車ブルー音符

そして

その方から頂いた

ミカン

 

レモン

 

 

先日の 日生 のミカン

 

ミカン色でなくて

レモン色

食べてみたら

酸味も少なく甘さも少なく

あっさりとして

これはこれで

美味しかった

初めてのミカンでしたOKオレンジイエローハートグッ

 

咲き始めた庭の花

日本水仙

クリスマスローズ

ノースボールも花が咲き

チューリップの芽も出始めて

 

まだ2月なのに

フキも新芽が出始めて

アジサイの芽も動き始めました

気温が高いので

植物は

早いですね。

 

 

今日

午前中

パソコンで

“確定申告書”

作成、送信まで

出来ました。

一年に一度だけですが

大仕事です。

“ばんざーい”

 

 

 

ありがとうございました。