建築家長沼幸充ブログ -21ページ目

旧岩崎邸庭園に行く

湯島駅近くにある「旧岩崎邸庭園」に寄った。
素晴らしい近代洋館と庭園がある、気に入っている場所である。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035.html


旧岩崎邸とは、三菱財閥の創始者岩崎弥太郎によって旧建物・敷地が購入され、
岩崎財閥3代の岩崎久弥によって、現在の洋館が建てられたとのこと。
1896年竣工ということだから、114年も経っている歴史ある洋館である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E9%82%B8%E5%BA%AD%E5%9C%92

建築家長沼幸充ブログ-旧岩崎邸庭園01

外観の装飾など、当時の日本人ではデザイン出来ないような本格的なもの。
それは、本館を設計したのがイギリス人建築家のジョサイア・コンドルだからである。
コンドルは現在の東大建築学科の教授として、最初の日本人建築家を教育したことから、
日本建築界の基礎を築いた人物としても有名である。

建築家長沼幸充ブログ-旧岩崎邸庭園02

庭園から見ると、2階全面がバルコニーになっていることが分かる。

建築家長沼幸充ブログ-旧岩崎邸庭園03

洋館の隣には、撞球室(ビリヤード場)が隣接する。
ビリヤードをするためだけの建物という、贅沢な遊び場。

建築家長沼幸充ブログ-旧岩崎邸庭園04

撞球室の外には、面白いデザインのベンチ。

建築家長沼幸充ブログ-旧岩崎邸庭園05

本格的な洋館を見学し感心した後に庭園に出ると、空に不思議な雲があった。
横に櫛引したような、不思議な形。
みんな写真を撮っていました。

明治神宮の公園

明治神宮には木々がたくさんあり、散歩すると気持ち良い。
今までは本殿まで行きお参りして帰るコースだったが、
意外にも公園のような芝生の広場があることを知った。

木々の先には、新宿の高層ビルが立ち並ぶ。
自然と人工物の対比が美しい。

建築家長沼幸充ブログ-明治神宮

パリー食堂

埼玉県秩父市に出張した際に、昼食を「パリー食堂」で取った。
ネットで食事処を探していたら、建物が「登録有形文化財」になっていて、
なかなかの評判だったので、行ってみることにした。

建築家長沼幸充ブログ-パリー食堂01

この建物は昭和2年に建築されたようだ。
本当に年季が入っている。

建築家長沼幸充ブログ-パリー食堂02

登録有形文化財のプレート。

建築家長沼幸充ブログ-パリー食堂03

中に入ると、ストーブの前に猫が寝ていた。とても気持よさそう。

建築家長沼幸充ブログ-パリー食堂04

食事はソースカツ丼を頂いた。
秩父の名産の一つにわらじカツがあるが、今回はソースカツ丼。

建物外部内部ともにレトロ感溢れる異空間という感じである。
昭和にタイムスリップ出来ます。