西へ 緑の庭が見たい! 1日目 京都 | 街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

日々の出来事や 東海道 甲州街道 中山道を歩いたことなど  でも 初心者なので どうなることやら、、、、 

 
京都駅に着いたら
ロッカーに荷物を入れて
観光案内所で地図と交通網の地図をゲットして
(わかってはいるけれど地図が好きだから)
 
バスでやって来ました
ここは桂離宮
桂川沿いに有る竹の生け垣
桂垣 です

これを見に来ました
生えてきた竹の上部を切り揃えるのでは無く
垣根の内側に生えている竹(淡竹 =ハチク)を
横倒しにし ねじ伏せて
こんな通常の垣根に止め付けていく
出来上がるまでのYouTubeを見て
とっても興味津々で見に来た訳です
歩道は無いので慎重に慎重に見て撮りました
カーブの向こう側が桂垣
日が暮れないうちに見る事が出来ました
 
向こうの橋の上を阪急電車が走っている
 
 
桂川の河原の道
ワンちゃん達の散歩の様子や
暮れゆく景色を眺めてから
 
京都駅に戻ったら
屋上まで上り
竹の庭と景色を眺めてから
 
夜景を見ながら夕食をいただきました
ラ コリーナ近江八幡と桂垣に 乾杯!
 
さて 私の宿は安くて気楽なビジネスホテル
駅近く九条辺り
 
場所は分かっているが
携帯で場所を確認しながら歩いてた
さすが観光地 京都
歩道も歩きやすいと
思っていたら何かに躓いて
地面に突っ伏した
咄嗟に両手はついたが
頭に衝撃あり
でも頭は打ってない
左手に持っていた携帯は2メーター程先に
滑って行った
「あ~お願い 明日は友達と会うから
壊れないで~」
手に取って確かめたら大丈夫でした
 
両手にかすり傷二カ所
血は出てるけれど止まっている
 
頭への衝撃は
どうも歯が地面にあたって
少し欠けたみたいです
マスクをしていて良かったと
少しほっとしながら
 
 
ホテルの手前にあるコンビニで
傷判を買ってから
20時少し前にチェックイン
 
部屋で早速傷の手当てをして
歯を確かめたら
上の前歯二本の下三分の一程が欠けている
そして触ると ポロポロと小さな欠片が取れてくる
その他は
顎と左膝に僅かに青アザありで済みました
ちなみに酔ってはいません
飲んだのはグラスビール一杯だけでした
 
 
今日 歯医者さんに行って
見た目は元どうりになりました
 
歩きながらのスマホはとっても危険です
 
しっかりしなさい  と
またまた自分に言い聞かす
 
 
 
先日から行方不明になっていた
手帳は見つかりました
小さな6畳間で荷物も少ないのに呆れる
整理整頓は出来てるつもり
 
いや 出来てないんだね