普段、自分の両親とは毎日のように連絡を取り合っていて、大概のことはお互いに把握しています。


で、昨日は連絡つかないからねーと言われていたので、これは何かあるな、と思っていました。





そうしたら案の定、定時の少し前に兄から電話が…。

こうなれば、両親のどちらかに何かあったのは確定です。



で、話を聞くと、父のことでした。




少し前から胸痛があり、昨日は心臓のカテーテルの検査だったと。

一泊入院で帰る予定だったから私には言わなかったみたいです。


検査したところ、心臓の血管3本中2本が結構詰まっていたようで、検査中に心臓の痙攣もあったとのこと。



結果、2週間入院して薬で症状を緩和させたのち、カテーテル手術になるそうです。



狭心症。重症らしい。


昨日は大事をとってICUでした。



ここまでの結果になると思わず、母はショックを受けてしまっていた。


元々、明日から帰省予定だったので、帰って母の様子を見たいと思います。
父には面会制限で会えないからね






母がくも膜下出血になったときは即手術だったし、頭だったから話もできなかったけれど、


父の場合、頭はクリアなのでそれは良かった。



これを機に、父が担っていた役割を見直して、負担が偏らないようにしないと。








なんて、私は遠方だからできることはほとんどないんだけどね。


話を聞いたり、わからないことを調べたり、それくらい。お金はなかなか出させてもらえないから



こういうとき、兄が実家近くに住んでフォローしてくれるのはありがたい。


感謝を伝えてみたよ。








もう、父も今年で69歳。今まで母のくも膜下出血、叔父の脳出血と面倒を見る側できたけれど、頼ってばかりはいられない。







さすがに昨夜はいろいろ調べたりしてなかなか寝られず、眠りも浅かったけれど、ちゃんとしないとね。

ひとまず、仕事を無事に終わらせて、明日帰省します。