週初めの昨日。

出勤して、まずはボーナスの明細確認から笑


定額減税で4万弱増えてたよう。

ということは、フルタイムに戻した+昇給分で3万増えたってことでいいのかな?

とりあえず、このときだけは仕事続けようって思えています泣き笑い


ただ、先月は残業しなかったから、今月の給料は心配です不安












さて、反抗期?の娘の対応に頭を悩ませる日々ですが、昨日はちょっとうまく行ったことが飛び出すハート



お風呂上がり、体も拭かずにお茶持ってきて!!と大騒ぎ。


拭いてからでしょ、と声をかけても納得しないし、そのまま本格的にぐずり始めることが多い。


昨日はたまたま麦茶が作り立てで熱くて、水でいいー?と聞くといいよ!と娘、快諾。



なので、氷を入れてあげた。


そして、氷で冷えるまで時間がかかるから、置いておくね!と声をかけると、はーい!といい返事が返ってきた。



それから自分で体を拭いて、保湿剤を塗って、パジャマを着てから水を飲んでいました。



たったこれだけのことですが、うまくいったな、と嬉しくなりましたニコニコ



ただ、待って、と言っても待てないけれど、ちょっとの楽しみ(今回ならお水が氷で冷える)があるだけで、待つことができる。


その間にやるべきこともできる。







はー、子育てって頭の柔軟性が問われる。



きっとこうやっているうちに、本来やって欲しいことが出来るようになっていく(はず)んだろうな。




こちらも工夫を凝らしてやっていくしかない。



今回のは本当にらちょっとしたこと。


でもできた自分を褒めていくことで、こちはもモチベーションを維持していけるといいな。