テスト案件から契約が取れたようで、2件の継続案件を獲得した旦那。

スケジューリングに不安があるようで、なんか常に不機嫌顔でピリピリしている。


ちなみにその案件は最低額の報酬らしく、2つ足しても私の残業代(と言ってもあまり残業はしていない)より少ないくらいの収入です。


効率が上がり、他の案件も取れるようになったら、低い額のところから切っていくらしい。



今日もさ、なんかずっとピリピリしていて、嫌だったよ不安



そして時折2階から降りてこなくなる。

洗濯片付けたりしていることもあるけれど、トイレに篭ったり、ベッドで横になってたりするっぽい。


私は家事しながら娘の「ママー!ママー!」の連呼に耐える。





これって旦那の仕事が軌道に乗ればいろいろマシになるのかな。



稼ぎでどうのこうの言うつもりはないけれど、家族が家に揃っている時間も隙あらば作業したい雰囲気出すのやめて欲しい。


私だって1人時間ほしいんだけど。


スニーカーを見に行きたいけれど、そんな時間さえ取れず、この土日も過ぎていった…昇天





で、とにかく娘のママコールがすごくて、気が狂いそうだったので、



ちょっと10分だけ上行く。


と旦那に宣言して、10分だけ寝室に避難しました。


これだけで正気に戻れた。





最近は料理も片付けも手伝いたがるので、

(ありがたいけれど)母は自分のペースで出来ないことばかりでストレスフルなのですよ。



で、お手伝いしてない間は旦那がなぜか2階に姿を消すかスマホもしくは寝ていて娘の相手をしないので(いや、まあ2人で遊んでることもあるけどね?)


娘が私のところに、アレコレやって欲しいと言いに来ます。


で、自分でやってみるように言うとすぐに泣きます。


本当に気が狂いそうになる魂が抜ける



土日も疲れる。



まあまあ、そんな娘も寝顔は天使です飛び出すハート













さて、なぜか仕事に本当に、マジで行きたくなくて、



いま気持ちが病んでいます。



ステッパー踏んで運動してみたり、クッキー作ってみたり、アイス食べてみたりしましたが(すべて娘が寝てから)、




やっぱり気持ちは浮上しません。




もう嫌なんです。


行きたくない。


無表情な時間が増えている自覚があります。


身体のあちこちが、なぜか痛みます。頭も触ると皮膚が痛い。


これはあかんやつ。


どんどん落ち込んでいくやつ。





旦那が元気な頃は、もっと話聞いてもらっていた気がするけれど、


自分のことでいっぱいいっぱいで、気にかけてもらえない。

だから私も旦那の辛いアピールをスルーしている。

そうすると、もっと「大変だね」とか言って欲しい。とか言われる。


知らん。

そんな余裕はない。




というか、先行きが全く見通せない中、日々働いて家計を支えていることにまじで感謝して欲しい。


私は私の努力で今の仕事に就いて、辞めずに十数年勤めている。


旦那がいきなり仕事を休もうが、辞めようが、生活できているのは私の頑張りのおかげなのよ?


ありがとう、って言われたい。













なんてさ、これじゃ一昔前の悪い旦那の見本みたいだよね。


誰の金で飯食ってると思ってんだー!ってやつ笑






夫婦だし、家族なんだし、支え合うのよ、支えるのよ。


家事は分担しているし、今年度になってお迎えがオール旦那になって育児の比率も少し旦那分が増えたし。


お金を稼ぐだけが大変なことじゃない。


旦那も頑張っている。


私も頑張っている。


もちろん娘も頑張っている。



それでいいじゃん。










明日からまた1週間が始まる。

今日はまたなかなか寝付けないかもしれない。

それでも、月曜日をなんとか乗り切れることを私は知っている。

大丈夫。

大丈夫。







愚痴ばかり失礼しました。


本当は楽しい話書こうと思っていたのに、もはや忘れてしまったー絶望