旦那と2人目妊活について話してから、ふと不安になって。



私はもうすぐ36歳。妊活を再開できて、スムーズに妊娠できたとしても37歳。


旦那はその頃39歳。




年齢が上がれば様々なリスクが出てくる。




そんな分かりきっていたことで不安になってきて、検索魔になる。




そしてもちろん妊娠率も下がる。


そのことも調べる。



さらに不安になる…。





そこで、ハッとした。



これは1人目妊活の時に陥っていた悪循環だ!



気づいて検索をやめました。








このタイミングで、身近で妊娠出産は奇跡の連続なのだと実感させられる出来事がありました。


自分のことではないのに、ダメージは大きかった。

当事者になったら、一体どれほどショックを受けるのだろう。





全てをわかったうえで、2人目を望んでいるつもりだけれど、



きっとそうならないと分からないことがたくさんある。





リスクは何をするにも伴うし、確率はあくまで確率だ。

それを気にしてきたら、なにも行動できない。


でもリスクもその確率も、知ったうえで、わかったうえで選択していく必要はあると思う。






もう年齢は戻せないし、いますぐ妊活を再開することもできないから、



いまできることをするしかない。



とにかくあまり検索はしないようにしよう泣き笑い